世界のびっくりニュース

世界各国のもっとも古い企業をまとめた世界地図


世界各国でもっとも古くに創業し現在も営業を続けている企業をずらっと一覧できるのがこちらの世界地図。各大陸でもまとめられています。

1. 世界地図


これらの世界地図はBusinessFinancing.co.ukが制作したものです。

2. ヨーロッパでもっとも古い企業
803年に創業したオーストリア・ザルツブルクにあるレストラン「St. Peter Stifts Kulinarium」は、現在でも営業してるヨーロッパでもっとも古い歴史をもつ企業です。


3. 北アメリカでもっとも古い企業
北米で現存するもっとも古い企業は16世紀のメキシコまで遡ります。スペイン国王の命令により1534年に設立されたメキシコの造幣局「La Casa de Moneda de México」です。


4. 南アメリカでもっとも古い企業
南米も北米と同様にもっとも古い企業は造幣局で、コロンビアの首都ボコタで1621年に設立された「The Casa de Moneda de Colombia」となります。


5. アジアでもっとも古い企業
世界最古の企業は日本・大阪で578年に創業した建設会社「金剛組」。また1153年に中国・河南省開封市で創業した「Ma Yu Ching’s Bucket Chicken House」は、世界でもっとも古いレストランの1つとされています。


ちなみに東京商工リサーチが行った全国「老舗企業」調査によると、日本には創業100年以上の老舗企業が3万社以上存在しており、創業年が西暦1000年以前の企業が8社あるそうです。

6. アフリカでもっとも古い企業
アフリカでもっとも古い企業のTOP10は郵便会社で占められています。その中でももっとも古い歴史を持っているのはフランスの支配下にあった1772年のモーリシャスで設立された「Mauritius Post」です。


7. オセアニアでもっとも古い企業
もっとも独特な歴史を持つのがオセアニア。窃盗の罪でイングランドからオーストラリアへ送られた囚人(アイザック・ニコルズ)が初代局長を務めた1809年創業の郵便局「Australia Post」がもっとも古い企業です。


歴史の長い企業は日本やヨーロッパに多く存在しているようですが、さらに100年、1000年後にはどんなことになっているのでしょうか。確認することはできませんが……気になりますね。

また世界の富はどこにあるのかをわかりすくビジュアル化した世界地図がこちらです。
世界の富の分布をビジュアル化した世界地図

ソース:The Oldest Company in Almost Every Country (That is Still in Business) – BusinessFinancing.co.uk

関連記事

メルカトル図法の世界地図に実際の大きさの国を重ね合させるとこうなる - DNA

実際に動かして国の大きさを比較出来る世界地図「The True Size Of …」 - DNA

世界の色々な統計データをビジュアル化して、詳しく知ることができる世界地図40枚 - DNA

ヨーロッパやアメリカから見た他の国のイメージを描き表したおもしろ地図いろいろ - DNA

その国でもっとも多い名字(姓)がよくわかる世界地図 - DNA

2000年から2018年まで世界的ブランドの価値ランキングがどのように変化したのかがよくわかる動画 - DNA

多国籍企業の超複雑な支配関係がよくわかるインタラクティブなマップ - DNA

背任、独占、殺人などで最も嫌われている10の企業 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧