科学と技術

ネコがエモノをお土産に持って帰ってくると開かなくなる画像認識式ドア「Flappie」


ネコがネズミや昆虫をくわえて帰ってきて絶叫したことがある人は結構いるのではないかと思いますが、このハイテクなネコ用ドア「Flappie」なら、そうした悲劇を防ぐことができます。


ネコが小動物を狩って持ち帰ってくるのはよくあること。飼い主がびっくりするだけならよいのですが、病原菌を持ち込んでしまったり、部屋の隅などに隠されたまま腐敗したりとなるとちょっと大ごとです。

スイスのスタートアップ、フラッピー・テクノロジー社が開発したペット用ドア「Flappie」はこれらの問題を、AIと画像認識で解決。

ドアに取り付けられたカメラでネコを撮影し……

AIの力で画像を認識。どうやらエモノを持っているらしい、となるとロックされて入れなくなります。

動画はこちらから。
Flappie Demonstration (Dual-Perspective) – YouTube

画像認識式のもうひとつ良いところは、ネコ以外の小動物をきちんと認識してシャットアウト。家の中にリスが入り込んだり、開きっぱなしになって空調代がかさむ、ということもなくなります。
Exclusive Access Denied! Flappie’s Cat Flap vs. Secret Animal Intruder – YouTube

画像の認識は物理世界との関わりがあるガジェットではいまやありふれた技術の一つ。人間の眼ではかなりしんどいこういうタスクもお手の物になりつつあります。
ウォーリーを瞬時に探し出し指を差して教えてくれるロボットが登場 – DNA

ソース:Die Katzenklappe mit Beute- & Mauserkennung | Flappie

関連記事

それマウス違い……自分の獲物と勘違いしている猫の動画 - DNA

その数600回以上、ご近所から物を盗みまくっていた窃盗猫の動画 - DNA

ネズミを何故かものすごく大事にしてしまっているネコがとても可愛い動画 - DNA

見えない何者かとデータ通信をしている猫の動画 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧