科学と技術

鉄砲のグリップを簡単に学ぶことができるグローブ「PTG Pistol Training Gloves」


お箸や鉛筆の持ち方を覚えるための道具はたくさんあるのだから、ハンドガンの握り方を教えてくれる道具だってあってよいはず……ということで産まれたのがこちらのグローブ。これさえあればきちんとしたグリップの握り方を一発で覚えられます。


「PTG(Pistol Training Gloves)」は一見ごく普通の手袋です。

最近、基本として教えられるのは体をまっすぐターゲットに向けるグリップのやり方です。何かあったらそちらを向くという人間の自然な反応に沿っており、防弾チョッキも有効に使え、何より走りやすい構えです。

しかし中にはなんとなくTVや映画で見かけたこんなオールドファッションなグリップの人がいたりします。一度覚えてしまったものを矯正するのは大変なので、最初はとても肝心。

そういうわけで「こっちの指をこうやって……この指はレバーにかけて……」という感じで教えていくわけですが、最初はなかなか複雑で覚えにくいもの。

座学で理解したと思っても、実際の銃をもつと忘れてしまったりもします。また弾が入った銃でグリップの勉強をするのはとても危険です。

ここが「PTG」の出番。PTGを使えば自分がちゃんとグリップできているかどうか一発で分かるのです。

指先と指の甲側にそれぞれベロクロテープがつけられています。正しくグリップするとこれらのベロクロが正しく噛みあいます。

まず座学でグリップを覚えたら……

そのまま同じようにペリペリと貼り付けるだけでグリップが再現でき、学習しやすいというわけ。そして何度も握っているうちにPTGがなくても正しいグリップを覚えられます。

右利き用と左利き用で別になっているともっといいかもしれませんね。実際の動画はこちらから。1ペア29ドル95セント(約3300円)とお買い得です。
Xtech Tactical Pistol Training Gloves (PTG) – YouTube

ソース:PTG Pistol Training Gloves | XTechTactical.com

関連記事

お家で手軽にみっちり射撃の練習ができるレーザーターゲットシステム「LT-PRO」 - DNA

いつでも思う存分オート拳銃のジャム対処練習ができるアプリ「TapRack App for iOS」 - DNA

[字幕動画]紙ターゲット1枚で射撃の基礎を全部カバーできる練習法「VENTI100」ドリルの解説動画 - DNA

リアルな射撃ゲームをプレイすると実銃の腕前も上がることが判明 - DNA

「歩いたり走ったりしながらの射撃」を練習するための「この発想はなかったわ」な方法の動画 - DNA

リモート操作で逃げまわるタックル練習用ドローンサンドバッグ「MVP」の動画 - DNA

ピアノの弾くべき鍵盤がひと目で分かる練習用プロジェクションマッピングシステムの動画 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧