世界のびっくりニュース

ちょっと気になる世界の不思議な国境線の写真いろいろ


国と国との境い目となる国境は、場所・環境・両国の関係などによって全く異なっています。日本だと陸続きの国境は存在してせんが、国全体が他国と接している内陸国、または3カ国以上が接している地点、見ただけでわかるほどの環境の変化などちょっと気になる世界の国境です。

ノルウェー・スウェーデンの国境

雪に覆われた国境の道がどこまでも続きます。

ポーランド・ウクライナの国境

地元のフェスティバルで国境をまたいで作られた作品。

オランダ・ベルギーの国境

こんな複雑な国境線が引かれているのには理由があります。
複雑怪奇な国境線がすごいオランダとベルギーの超国際都市「バールレ=ナッサウ」と「バールレ=ヘルトフ」

ハイチ・ドミニカの国境

カリブ海に浮かぶイスパニョーラ島を分かつ2つの国ハイチ(写真左)とドミニカ共和国(写真右)。環境保護に関する取り組みの違いがよく分かる写真となっています。

アルゼンチン・ブラジル・パラグアイの国境

世界三大瀑布の一つ「イグアスの滝」の近くにはアルゼンチン・ブラジル・パラグアイの3カ国の国境地帯があります。

ボリビア・ブラジルの国境

左:ブラジル、右:ボリビア。隣り合う両国の対照的なジャンクルの現状がよくわかります。

マカオ・中国の国境

二本と同じ左側通行のマカオと右側通行の中国の国境風景。このように自動車の通行方向を入れ替えています。

ちなみに「右側・左側通行はなぜ生まれたのか」についてはこちらに詳しいです。
[字幕動画]自動車の右側・左側通行はなぜ生まれたのかを解説する動画

スペイン・ポルトガルの国境

左:スペイン、右:ポルトガル。楽しいアトラクションで国境を通過できます。

上:ポルトガル、下:スペイン。道が……

ロシア・ベラルーシの国境

上:ベラルーシ、下:ロシア。こちらも道が……

リトアニア・ベラルーシの国境

フェンスの内側:リトアニア、外側:ベラルーシ。フェンス(国境)越しに親戚と話をしている住民たち。

スロバキア・オーストラリア・ハンガリーの国境

テーブルが設置してある スロバキア・オーストラリア・ハンガリーの国境

インド・パキスタンの国境

衛生写真で見るインド・パキスタンの国境

非常に厳重なインド・パキスタンの国境

インド・パキスタンの「ワーガー・アッタリ国境」は世界でもかなり珍しい儀式が行われていることで有名です。日々負けることが許されない戦いがあります。
インドとパキスタン国境の衛兵たちによる超攻撃的な「国境ゲート閉鎖式」の様子

ドイツ・チェコの国境

左:ドイツ、右:チェコ。森林の害虫対策の有無による違いが如実にあらられています。

エジプト・イスラエルの国境

左:エジプト、右:イスラエル。

ドイツ・オランダ・ベルギーの国境

オランダ・ベルギーとの国境付近のドイツ・アーヘン

デンマーク・スウェーデンの国境

デンマーク・スウェーデン間のエーレスンド海峡の橋と海底トンネル「オーレスン・リンク」。デンマークの首都コペンハーゲンとスウェーデンのマルメを結んでいる。

アメリカ・メキシコの国境

非常に対照的な景色になっているアメリカ・メキシコの国境です。

米アリゾナ州とメキシコ・ナコの国境を挟んでバレーボールを楽しむ人々。

アメリカ・メキシコ国境のさらなる写真はこちらから。
びしっ!とキレイに分かれているアメリカ・メキシコ国境の写真25枚

アメリカ・カナダの国境

メキシコと同じように長距離にわたり国境を接しているカナダ。ただし状況は大きく違っているようです。

ソース:22+ International Borders Around The World | Bored Panda

関連記事

世界の国境が接する地点の非常に興味深い画像いろいろ - DNA

複雑怪奇な国境線がすごいオランダとベルギーの超国際都市「バールレ=ナッサウ」と「バールレ=ヘルトフ」 - DNA

中国、ロシア、北朝鮮の国境付近に存在する特異な中国の街を捉えた写真シリーズ「Merging Boundaries」 - DNA

国境をローコスト・ローリスクで一気に越える、メキシコからアメリカへの驚きの麻薬密輸方法 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧