世界のびっくりニュース

世界の国境が接する地点の非常に興味深い画像いろいろ


日本には地続きになっている隣国が存在しないので歩いて国境を超えることを何となく不思議に感じてしまいますが、世界を見てみると本当に様々な国境があります。何もなくさらっと外国に行くことができる国境線や危なくて近づくことすら出来ない危険地帯となっている国境線、また3カ国にまたがる地点など非常に変化に富んでいます。

1. ノルウェーとスウェーデンの国境

真冬の北欧の国では木の間にスノーモービルで国境線となる道が作られています。

2. イギリス(ジブラルタル)とスペインの国境

イベリア半島南東端のイギリス領ジブラルタルとスペインのとてものどかな雰囲気の国境。
参照:狭い土地を活用しすぎているジブラルタル空港の交通システム

3. ハイチとドミニカ共和国の国境

カリブ海に浮かぶイスパニョーラ島で国土分かつ2つの国ハイチ(写真左側:西)とドミニカ共和国(写真右側:東)。ハイチ側は森林伐採が進行し国土が荒廃している様子がよくわかります。しかし、かつてはハイチの方が人口・国力ともに大きく、東側のドミニカ共和国を侵略していましたが、現在ドミニカ共和国は安定し、ハイチは世界最貧国の一つとして数えられています。

4. アルゼンチン、ブラジル、パラグアイの三国国境

世界三大瀑布のイグアスの滝近くには3カ国の国境ポイントがあります。

地図で見るとこんな感じになっています。

5. アメリカとメキシコの国境

アメリカ・メキシコ間の国境は全長3141km、そして毎年3億人(合法のみ)以上の人が往来する国境です。
参照:びしっ!とキレイに分かれているアメリカ・メキシコ国境の写真25枚

6. 中国とネパールの国境

世界一た高い山エベレストの山頂が国境線となっている中国とネパールの国境。

7. アルゼンチンとブラジルの国境

イグアスの滝があるイグアス川に国境が敷かれているブラジルとアルゼンチン。ちなみにパラグアイとの3カ国の国境はもちょっと上流にあります。

8. オランダとベルギーの国境

飛び地だらけでモザイク状態。道を走っていると国が入れ替わったりする複雑怪奇な国境となっています。

参照:複雑怪奇な国境線がすごいオランダとベルギーの超国際都市「バールレ=ナッサウ」と「バールレ=ヘルトフ」 – DNA

9. コスタリカとパナマの国境

シクサノーラ川に架かる非常にシンプルな単線の橋が中米コスタリカとパナマの国境。古く小さい橋ですが毎日数千台の車やトラックが往来しています。

10. ブラジルとボリビアの国境

ブラジル(写真右側)とボリビア(写真左側)の国境付近を撮影した衛星写真。ブラジル側は森林伐採により地表が見える状態になっていますが、ボリビア側は手付かずのジャングルです。

11. ポーランドとウクライナの国境

ポーランドとウクライナで毎年開催されている地元のフェスティバルの国境を挟んで作られた作品です。

12. スロバキアとポーランドの国境

東欧スロバキアとポーランドの国境に位置するタトラ山脈のリシ山(ポラーランド最高峰)にある国境の標識。

13. アルゼンチンとチリの国境

南米・アンデス山脈にあるアルゼンチンとチリの国境には巨大なキリスト像のある国境が存在しています。

14. アフガニスタンとパキスタンの国境

アフガニスタンと国境を接するパキスタンの町トルカム(トルカム・ゲート)で警備する米軍。その他多くのアフガニスタン・パキスタン国境でも米軍による検問・警備が行われています。

15. アメリカとカナダの国境

アメリカ・カナダ間には大西洋、太平洋、北極海に面した全長8891kmの世界最大の国境があります。

16. エジプトとイスラエルの国境

カナダ人宇宙飛行士のクリス・ハドフィールドが国際宇宙ステーション(ISS)から撮影したエジプト(写真左側)とイスラエル(写真右側)の国境地帯。パレスチナ自治政府のあるガザ地区が映し出されています。

17. オーストリアとハンガリーとスロバキアの三国国境

オーストリアとハンガリーとスロバキア三カ国の国境地点にはピクニック・テーブルが設けられています。

地図で見ると畑の真ん中にありますね。

18. バチカン市国とイタリアの国境

日本の皇居の4分の1程の面積しかない世界一小さな国・バチカン市国はイタリアの首都ローマ市内にあり全ての国境線はイタリアに接しています。一応、国境線はバチカンを囲む城壁、柵などが存在していますが、公開されている区域には自由に出入りができます。

19. スペインとモロッコの国境

地中海沿岸の北アフリカの国モロッコにあるスペインの2つの飛地領セウタとメリリャには、モロッコからの密入国対策として高いフェンスが設置してあります。この写真はセウタの海岸線の写真です。

20. パキスタンとインドの国境

参照:インドとパキスタン国境の衛兵たちによる超攻撃的な「国境ゲート閉鎖式」の様子

21. 北朝鮮と韓国の国境

戦争中(ただし現在は停戦中)である2カ国はどちらも朝鮮半島全域を領土と主張しているため、正確に表現すると国境線ではなく「軍事境界線」となる。この軍事境界線上にある村・板門店では両国の軍隊が顔を合わせている。

22. おまけ。北半球と南半球

スペイン語で赤道を意味するエクアドルが国名となっている南米の国エクアドルの首都キトには、地球を南北に分かつ赤道を記念した赤道公園があります。ただし色は黄色となっています。

ソース:22 Awesome Photos of Interesting International Borders

関連記事

中国、ロシア、北朝鮮の国境付近に存在する特異な中国の街を捉えた写真シリーズ「Merging Boundaries」 - DNA

この1000年の間にヨーロッパの国境線がどれだけ変化したかが分かるアニメーション動画 - DNA

スイス・イタリア国境にそびえる山「マッターホルン」の際立って美しい瞬間を捉えた超美麗な写真いろいろ - DNA

国境をローコスト・ローリスクで一気に越える、メキシコからアメリカへの驚きの麻薬密輸方法 - DNA

国境を超える時にちょっとドキドキしてしまう、スーツケースのイタズラ・ステッカー - DNA

[字幕動画]自動車の右側・左側通行はなぜ生まれたのかを解説する動画 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧