ネット・PC

「トップガン マーヴェリック」のあの山をGoogle Earth上で探してフライトシムで実際に飛んでみる動画


「トップガン マーヴェリック」のヤマ場、狭い峡谷を潜り抜け、すり鉢状になった尾根の淵をロールしながら宙返りして越えていくという場面を、Google Earth上で「現地」を探し、フライトシミュレーターで再現してみた人が現れました。

そういうわけで目指すのはこういう絵面なわけです。Google Earthにはフライトシミュレータが内蔵されているので、後は場所を見つければなんとかなります。

まずはネットで検索。最近は広報活動の一環として撮影場所をインタビューなどで公開していることが多く、おおよその場所は分かります。

そして最後はハイカーの人達の掲示板でズバりの質問と答えが見つかりました。

場所はアメリカ北西部、ロッキー山脈に連なるテンピーク山。

Google Mapではこうなります。

それでは映画とGoogle Earthの画像を比べてみましょう。左側の突き出た頂上がGoogle Earthでは見当たりませんが……

これはGoogle Earthのレンダリングが甘いため。影を見ると確かにそこに鋭い頂があるのが分かりますね。

後ろ側もチェックしてみましょう。

周囲の尾根の形や川など、確かにこの場所で間違いないようです。

あとはフライトシミュレーターを起動させて……

完成

動画はこちらから。
Finding Top Gun’s final mission and flying it in Google Earth – Lets Geolocate #2 – YouTube

作中では技術的・体力的に非常に難しいことが語られており、映像からもそれは十分に伝わってきますが、実際に自分で操作してみるとその実感はかなりのものになります。「学習用ゲーム」というのがもう何十年も前に流行したことがありますが、体験学習用として面白い教材なのかもしれませんね。
「ARMA3」のメーカーが赤十字国際委員会と組んで国際人道法を全面的にフィーチャーしたMODを公開 – DNA

関連記事

シミュレーターしか飛ばしたことのない人がホンモノの飛行機を飛ばすとこうなる、という動画 - DNA

ホンモノのジェット機のコックピットで遊べるフライトシミュレータを自作した男 - DNA

個人でA-10攻撃機のコックピットをほぼ完璧再現したフライトシム用コントローラーがすごい - DNA

旅客機のエコノミー席で5時間座っているだけのシミュレーター「Flight Simulator」が登場 - DNA

怪物偵察機「SR-71」のコックピットを超高解像度でバーチャル体験できるサイト - DNA

「ARMA3」のメーカーが赤十字国際委員会と組んで国際人道法を全面的にフィーチャーしたMODを公開 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧