科学と技術

庭先で朽ち果てていた1970年代のイタリア製スクーター「ペスパ」のフルレストア動画


製造されてから半世紀ほど経過したイタリア・ピアッジオ社製スクーター「ペスパ 150cc」を2か月かけて新品同様に完全レストアしているのがこちらの動画です。最悪のコンディの1970年代のレトロなマシンが見事に蘇っていく姿はまさに圧巻の一言。

約45分間の動画なのでゆっくりと楽しむもよし倍速で一気に見るものよし。動画はこちらから。
Full Restoration of 1970s Italian Piaggio Vespa Scooter – Full Timelapse – YouTube

とにかくすべてがボロボロの状態のペスパ。これは諦めるしかない状態なのですが……レストアしてきます。

まずはエンジンから。

ボディから取り外しすべての部品を解体します。

古くとも使える部品はしっかりと磨き、シャフトやピストンなどを調整します。


消耗品などの新品パーツを揃えてエンジンを組みたてます


エンジンのレストアは完了。しかしまだまだ先は長い……


次はタイヤ。ホイールまでピッカピカです。


残るはボディ。これもかなり強敵です。

ボコボコにあいた穴をふさいだり、曲がったり凹んだりしているところをきれいに修復します。

ショックアブソーバーもレストアします

ヘッドランプを磨いているところ

サビで穴のあいたタンクを修復中……

サドルも再利用します

仕上げはピアッジオのエンブレム

塗装も完了!

そしてすべての部品を組み上げてレストア完了です

エンジンも絶好調!!

ほぼすべてを手作業でレストアしたバイクでツーリング。永遠の憧れですね。

またこちらはホンダ・ベンリィ(BENLY CD90)のレストア動画。見事に蘇っています。
ボロボロに朽ち果てたホンダ・ベンリィ(BENLY CD90)を新品同様に、最高に爽快な完全レストア動画

さらにホンダ・CB750のすべての部品を解体・再組み立てしているのがこちらの動画。ずっと見ていられます。
1969年生まれの名バイク、ホンダ・CB750をピカピカにレストアするタイムラプス動画

関連記事

1946年製「フォード・フラットヘッド V8」エンジンの完全オーバーホールを記録したタイムラプス映像 - DNA

1967年製「フィアット・500」のエンジンをノースリーブの女性がまる2日かけて手組みでスクラッチからリビルド - DNA

フォルクスワーゲン・ビートルの50年もののエンジンをバラして再組立する最高に楽しそうなタイムラプス動画 - DNA

靴底に穴があくほど履き込まれたフェラガモのローファーを完全レストアする動画 - DNA

ボロボロのオリジナル版ゲームボーイをピカピカにレストアしている動画 - DNA

ボロボロに朽ち果てた万力を時間と労力をかけひたすら磨き倒し新品同様にレストアする爽快感溢れるタイムラプス動画 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧