ネット・PC

35年前のレコードアルバムに隠されたBASICコードを取り出し実行する動画


レコード上の普通なら読み取りにいかないエリアに凸凹を刻み、データを隠しておく……ちょっとミステリアスなレコードからそのデータを実際に取り出し、実行してみたという動画です。

キリスト教に関した事柄を歌うクリスチャン・ロックのバンド、Prodigitalによって1984年にリリースされたアルバム「Electric Eye」。

以前からコモードル64用のプログラムが書き込まれていると言われていました。最内周には「C-64」の文字。

その裏側、レコードの針がオートリターンしてしまうその先にプログラムがあるらしい。

改造したレコードプレーヤーで当該位置を狙って慎重に針をセット。

いかにもデータが記録されている感じの音をデジタル録音。

その後カセットテープにダビングします。

これをコモドール64を使って読み出すと……

アインシュタインの言葉「手段の完璧さと、目的の混乱。この2つが、私達の時代を特徴づけている」と聖書からヨハネの福音書14章27節が表示されます。

コードはこちら。

CDにも普通の手段では読み出せない「隠しトラック」がありましたが、こうやって色々な隠しメッセージを入れられるのは物理メディアならではの面白さがあります。動画はこちらから。
35 Year-Old C64 Easter Egg Hidden On Vinyl – YouTube

世の中にある他のレコードも調べてみたくなるものです。ひょっとしたらもっと謎めいたメッセージが隠されたものがあるかもしれません。
「バービーちゃんタイプライター」には暗号・復号機能が搭載されていた – DNA

関連記事

130年前のレコードの中の音を、光学スキャンで読み取り・再現することに成功 - DNA

自分でアナログレコードをカッティングできるマシン「Phonocut」が出資募集中 - DNA

レコード盤と音楽に溢れたDJたちの部屋の写真集「Bedroom Rockers」 - DNA

世界一の密集地は東京 世界中のレコードショップを網羅したインタラクティブな世界地図「VinylHub」 - DNA

ボイジャー宇宙探査機に搭載されていた「ゴールデンレコード」に録音された内容がSoundcloudで公開 - DNA

1950年代のソ連で廃棄レントゲン写真を加工して密かに作られていた海賊版レコード「Ribs(肋骨レコード)」 - DNA

最後は自分もくるくると、ネコのDJが最高にノリノリなプレイ動画 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧