世界のびっくりニュース

[字幕動画]2年間「ほぼゴミゼロ」で経営しているシカゴのサンドイッチ・レストランのショートフィルム「The Garbageless Restaurant」


人間の食べ物は自然に大きな影響を与えて作られているので、ゴミを減らせばそれだけ地球環境に対するインパクトも減らせます。こちらのレストランではなんと2年の間生ゴミゼロ、他のゴミも合わせてゴミ袋1杯ちょっとという偉業を達成しています。


下の「Select Language」タブから「Japanese」を選択して再生すると字幕が表示されます。動画が表示されていない場合は、何度か「F5」キーを押してページの表示を更新してみてください。

 
一般的なレストランでは1時間のうちに8ガロン(約30リットル)だいたいゴミ袋1杯の生ごみが出るそうです。しかしこちらの「Sandwitch Me」では生ゴミはコンポストで肥料にしたりなど様々な工夫によって、なんと同じ量のゴミを出すのに2年かかるそう。しかもこのゴミはアーティストが作品作りのために持って帰ったので、今までのところ「ゴミゼロ」なのだそうです。

日本では年間1700万トンの食品が捨てられ、しかもその半分は食べ残しや返品、賞味期限切れなど、本来なら捨てる必要のなかったものという統計があります。「ゴミゼロ」が可能ということがもっと知られれば、こうして捨てられるものも少なくなるのかもしれませんね。

関連記事

ゴミから作り出した楽器で子ども達に音楽教育を与える交響楽団のドキュメンタリー「Landfill Harmonic」 - DNA

ゴミを捨てるのが楽しくなってしまう「世界で一番深いゴミ箱」 - DNA

ゴミ捨て場で謎の遊びをする2人の男の動画 - DNA

モザンビークの劣悪な環境のゴミ集積所を生活の場にしている人々を追ったドキュメンタリ写真「Trash Land」 - DNA

プラスチックゴミを3Dプリンタのフィラメントにリサイクルできる整形機「Filabot」 - DNA

ゴミから作られたスチームパンク風の昆虫アート「The Litter Bug」 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧