世界のびっくりニュース

どの国が何を買って売っているのか一目瞭然 世界各国の最大輸出入品をまとめた世界地図


世界の国々が外国から最も買っているモノ、そして海外に最も売っているモノを分かりやすく地図を使ってまとめたのがこちらの世界地図。地域によってある程度の特色があるようですが、中にはとても意外なモノが多量に売買されている国もあります。

輸出・輸入ともに石油や鉱物等の地下資源や農作物、一般的な工業製品がずらっと並ぶ中、じっくりと地図を見ていると非常に興味深い国を見つけることが出来ます。例えば、武器やフレーバーウォーターなど……。ちなみに日本は非常に分かりやすく最大輸出品が自動車、そして最大の輸入品が石油です。

世界各国の最大輸出品をまとめた世界地図

クリックで大きな画像(4586 × 2935)が表示されます。

また国別の最大輸出カテゴリは以下の通りです。ネパールのフレーバーウォーターはなかなかマニアックではないでしょうか。

1.燃料:53カ国
2.金属・鉱物:50カ国
3.食料品:35カ国
4.自動車などの乗り物:24カ国
5.エレクトロニクス:14カ国
6.繊維:6カ国
7.医薬品:5カ国

世界各国の最大輸入品をまとめた世界地図

クリックで大きな画像(4586 × 2935)が表示されます。

そして、国別の最大輸入品カテゴリはこちら。やはり気になるのは最大輸入品が「武器」の中央アフリカ共和国でしょうか。

1.燃料:97カ国
2.自動車などの乗り物:54カ国
3.食料品:12カ国
4.金属・鉱物:10カ国
5.エレクトロニクス:6カ国
6.医薬品:4カ国
7.繊維:3カ国
8.武器:1カ国

この世界地図は、割引券などを扱うサイト「vouchercloud」が製作したもの。経済複雑性観測所(The Observatory of Economic Complexity)が公開している2015年のデータを元に製作されています。ボツワナ、コソボ、レソト、リヒテンシュタイン、モナコ、ナミビア、スイス、台湾、バチカンの9カ国(地域)についてはデータが無かったため記載されていません。

ちなみに200カ国以上ある国の実際の大きさをインタラクティブに比較できる世界地図がこちら。日本の面積はそれほどでもありませんが、長さについてはかなりのもののようです。
実際に動かして国の大きさを比較出来る世界地図「The True Size Of …」

ソース:Diamonds, Cars and Frozen Fish – Every Country's Biggest Import & Export

関連記事

複雑なヨーロッパの文化や国民性の違いをシンプルに説明してくれる地図 - DNA

世界の色々な統計データをビジュアル化して、詳しく知ることができる世界地図40枚 - DNA

世界各国で最も人気のある自動車が一目でわかる世界地図 - DNA

ネットで現在進行中のサイバー攻撃をリアルタイムに可視化する世界地図 - DNA

どの国が一番武器を売ったり買ったりしているのか、武器の輸出入を視覚化したGoogleによるインタラクティブなインフォグラフィクスが公開 - DNA

世界各国の法律で禁止されているフルーツやその他の食べ物いろいろ - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧