世界のびっくりニュース

奇跡的に現存する旧石器時代から数百年前の人々の日用品16個


旧石器時代の祖先が骨や牙に残したものから現在でも普通に使用されている人気の身の回りものまで、昔の人が使用し奇跡的に現存している日常品の数々です。一言で言うと中古品ということにはなるのですが、アンティークを超えとんでもなく古いものだとロマンを感じずにはいられません。

1. 世界一古い「靴下」(1500年前)
19世紀のエジプトで発見された、西暦300年〜499年に作られたと考えられている靴下。サンダルを履けるように指先が分かれている。

2. 世界一古い「レシピ本」(5000年前)
紀元前3000年に作られたシュメール人のビールのレシピ。この製法で作られたビールは、非常にアルコールが強かったと考えられています。

3. 世界一古い「サングラス」(800年前)
カナダ最大の島バフィン島北部で発見されたサングラス。西暦1200年〜1600年に雪で反射する光を軽減するための道具として先住民族によってセイウチのキバを加工して作れたもの。

4. 世界一古い「人間の彫刻像」(4万年前)
「ホーレ・フェルスのヴィーナス」と呼ばれる2008年にドイツで発見されたマンモスの牙を加工して旧石器時代に作られた像。

5. 世界一古い「皮靴」(5500年前)
アルメニアの洞窟で発見された草と乾いた羊の糞によって保存されていた牛皮のモカシン靴。左側の靴は見つかっていないとのこと。

6. 世界一古い「楽器」(4万2000年前)
ドイツ南部の洞窟で見つかった4万2000年以上前に作られたと考えられているハゲワシの骨のフルート。

7. 世界一古い「ズボン」(3300年前)
中国で発見された3300年前のズボン

8. 世界一古い「水洗トイレ」(2000年前)
トルコ西部の古代都市エフェソス(現在は遺跡のみが残る)に建設された便座の下に水が流れているトイレ。

9. 世界一古い「ブラジャー」(500年前)
オーストリアの古城で考古学者が発見した1390年から1485年くらいに使用されていたブラジャー。文献には「胸バッグ(breast bags)」と記されたものが残されていたが、この発見で実在したことが証明された。

10. 世界一古い「義足」(3000年前)
古代エジプトで使用されていた義足。レプリカを作成してテストを行った結果、装飾用ではなく実用性の義足であることが証明されています。

11. 世界一古い「財布」(4500年前)
ドイツで発見された犬の歯で飾り付けされたおおよそ4500年前に使用されていた財布。

12. 世界一古い「コンドーム」(370年前)
1640年頃のスウェーデンで使用されていた羊の皮で作られた再利用可能なコンドーム。付属する取扱説明書には、温かいミルクで洗浄することや使用者を性病から守ってくれることなどが記載されている。

13. 世界一古い「チューイングガム」(5000年前)
少なくとも5000年は経過しているフィンランドで発見された噛んだ後のチューイングガム。このガムにはカバノキの樹液が含まれており、口内感染の治療や膠に使用されていたのではと推測されている。

14. 世界一古い「メロディーの記録」(3400年前)
シリア南部にかつて存在した古代都市ウガリットで発見されたリラ(竪琴)用のメロディーが書き残さている泥のタブレット。

15. 世界一古い「硬貨」(2700年前)
トルコの古代都市エフェソスで発見されたライオンの顔をが描かれているコイン。

16. 世界一古い「地球儀」(510年前)
1500年頃のイタリア・フィレンツェで製作されたと推測されるダチョウの卵の地球儀。

17.

また、日常品とはいえませんが中世、特にヨーロッパで使用されていた恐ろしい手術器具(閲覧注意)残酷極まりない拷問装置(閲覧注意)についても非常に興味深いものがあります。

ソース:16 Oldest Surviving Examples Of Everyday Things | Bored Panda

関連記事

独特の怖さを感じる、大昔の医療機器や医療現場の写真いろいろ - DNA

[閲覧注意]古来より存在していた男性用アンチ・マスターベーション器具いろいろ - DNA

かつて地球上に生息していた奇妙な古代生物のカラー復元イラスト25選 - DNA

絶滅した古代生物から現代の動物まで地球上の巨大生物10選 - DNA

エチオピア・オモバレーの古代部族の写真シリーズ「エチオピア ワン(ETHIOPIA ONE)」 - DNA

古代マヤ文明風に描かれたポケモンのイラストシリーズ「Pokemayans」 - DNA

怖いシーンしか想像できないアンティークな歯科器具いろいろ - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧