科学と技術

ライフル弾向けのポリマー樹脂製薬きょう、.308口径から2013年12月に販売開始


2011年のSHOTショーで、アメリカのPCPアミュニション社がポリマー樹脂製の薬莢を展示して話題となっていましたが、いよいよ2013年12月に発売になります。


こちらがPCPアミュニション社のポリマー樹脂薬きょう。単純に型で抜いただけではなく、底は雷管の爆発に耐えられるメタルインサート入りになっている、必要な強度に合わせた3ピース構造になっているようです。

精度は1/100mm、摂氏マイナス40度から73.89度までが使用範囲としています。ただしポリマーの特性上、低温では割れやすくなり高温では強度に劣るとのこと。1度使った薬莢の再利用は不可です。

放熱性能も高くはないため貼り付き防止のフルート入り薬室での使用は非推奨。また熱のこもりやすいクローズドボルトの銃、連発銃での使用も進められていないようです。

弱点だらけのようですが利点はとにかく軽量なこと。真鍮薬きょうの半分、弾薬全体では30%の重量減となり、たくさんの銃弾を運ぶ際の負担が軽減されます。また軍用向けに弱点をカバーしたものの開発も進んでいるようです。

発売はまず狩猟用、射撃競技、軍用に多く用いられている.308口径の、特に精密な「マッチグレード」として販売がスタート。その他口径やピストル向けには順次発売されていくようです。

.308のほかに.223、.338ラプア、.50などを射撃している動画はこちらから。
pcpshortvid – YouTube

樹脂製薬きょうは他にもスペインのExtreme Polymer Research社がピストル用のものの開発を続けているなど競争が激しい分野。これまでほぼ手つかずのジャンルであったため、注目が高まります。

ソース:ARG&H Deer Issue (30)

関連記事

軽量な樹脂製薬莢がライフル用弾薬向けに2011年からリリース予定 - DNA

銃火器の未来、ピストル用に軽量なポリマー樹脂製薬莢が開発中 - DNA

イスラム教徒を撃つための「豚の血を塗った弾丸」が物議をかもす - DNA

一触即発、お尻に20mm対空砲の弾丸を入れて抜けなくなった男が病院に搬送される - DNA

無限に弾を撃てるゲームキャラは、どんな荷物を背負っているのか分かる動画 - DNA

火を吐く「ドラゴンブレス弾」などショットガンで色々な弾を撃ち分けてみた動画 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧