世界のびっくりニュース

通りすがりの素人に一流オーケストラを指揮させるイタズラ動画「Conduct Us」


ニューヨークの中心でカーネーギーホール付きのオーケストラ・ACJWが、「指揮してください」と、たまたま居合わせた人たちに指揮をさせて演奏するイタズラ「Conduct Us」です。モーツァルトの「フィガロの結婚」序曲が時を超えてみんなをウキウキさせてしまいます。

指揮者の「動き」がオーケストラに対し視覚的に影響を与えることが科学的に証明された」ニュースを以前にお伝えしましたが、果たして素人が指揮棒を握るとどんな演奏になってしまうのでしょうか。

1. ジュリアード音楽院で素人の指揮者と一緒にリハーサル。やはり練習は必要です。

2. 現場に向かうオーケストラの演奏家たち

3. 準備完了。いつでもかかってこいです。

4. そして、目立つ「指揮して!」の文字。

そして、色々な人たちが参加しています。何となくは見たことあるものの、実際にやってみると……。

5. ちいさな女の子も立派な指揮者です

6. 気分は一流

7. クネクネ指揮法

8. 通りすがりの人々も大喝采

9. 体全体で音楽を表現中の素人

10. 最後には警察官も……。いいの?

動画はこちらから。一度プロのオーケストラを自由にコントロールしてみたい願望が叶っています。
Conduct Us – An Orchestra in the Middle of New York – YouTube

この動画はニューヨークをベースに活動するイタズラ集団「Improv Everywhere」とカーネーギー・ホール・オーケストラのコラボレーションで実現したもの。その他、「Improv Everywhere」による企画はパンツをはかずに地下鉄に乗るいたずらイベント「No Pants Subway Ride」の写真これはやりたい、8組の一卵性4つ子たちが仕掛けるイタズラ動画「Quadruplets」など、そのイタズラはもう何でもありです。

Conduct Us | Improv Everywhere

関連記事

オーケストラがいろいろな曲で不意打ちのイタズラをしている動画 - DNA

空気が一変、地下鉄で突然プロによるオーケーストラ生演奏が始まるドッキリ動画 - DNA

いつの間にか全員集合したオーケストラが「スター・ウォーズ」のテーマ曲を演奏するフラッシュモブ動画 - DNA

実はとても美しい楽器内部のマクロ写真を使った「ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団」ポスター6枚 - DNA

伝統のオーケストラ、ニューヨーク・フィルがデジタルアーカイブを公開 - DNA

ドバイ渾身の新年祝い、生オーケストラとブルジュ・ハリファで打ち上がる花火の動画 - DNA

ゴミから作り出した楽器で子ども達に音楽教育を与える交響楽団のドキュメンタリー「Landfill Harmonic」 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧