ネット・PC

Facebookによる噂の新サービス「Facebookメール」今晩にも発表か?


日本でもかなり盛り上がってきた「Facebook」ですが、さらにもう1段のダメ押しが来そう。「Facebookメール(仮)」のリリースが目前に迫っているという情報が流れてきました。先週金曜日、各プレスに新サービス告知イベントが開催されるという招待状が届いたということで期待が高まります。


これまで数々のプロバイダーやポータルサイトがウェブメールサービスを提供してきているのは、Eメールが私達にとって最も身近なソーシャルメディアであり莫大なページビューをもたらすため。同じくソーシャルメディアであるFacebookとメールの親和性はとても高くなるだろうと予測されます。

これについてゴーカーメディア社のニック・デントンが米Gizmodoで、Facebookメールの利点について語っています。

「Googleに対するFacebookの利点はあなたの友達のリストだけでなく、その友達の友達のリストも持っているところだ。これによってFacebookはこれらの友人達を常に囲い込み、スパムから守ることができる。

例えばスパムメールが来れば、送付元を追跡してつながりを断ったり、その人の『友達』に警告したりということだってできる。現実の生活ではよくこういうことがあるけれども、Googleにはこれを真似するのが難しい」

ソース:Gizmodo, the Gadget Guide

さらにFacebookはウェブメールサービスを成功させることで自社のブランド力を向上させる狙いもあるでしょう。Facebookはウェブ広告インプレッションのシェアの約20%を占めているにも関わらず、ウェブ広告費のシェアを10%しか持っていません。ブランド力がまだ低く、広告料を値上げしにくいFacebookにとってメールサービスはまさに「切り札」となりそうです。

AOLやYahooは自社のメールサービスでページビューを稼ぎ、莫大な広告収入を得ていますが、下図の通り業績は低迷。大躍進中のFacebookが与える影響は深刻なものになるでしょう。
AOL Just Announced Updates To AOL Mail

先週金曜日に各プレスに送信された新サービス開始の招待状。現地時間11月15日の10:00(日本時間で11月16日3:00)に発表となるそうです。

デビット・フィンチャー監督による映画「ソーシャル・ネットワーク」も近日封切りということで、さらなる盛り上がりが期待できそうですね。

ソース:DailyTech – Report: Facebook to Launch "Gmail Slayer" November 15

関連記事

Facebookのデータ10000件から明らかになった「恋人達の別れの季節」5つ – DNA

まさにミラクル、インターネットがやらかしたミス10個 – DNA

「日本の技術はハンパねぇな……」海外の人が驚愕するアルミ缶の製造技術 – DNA

メキシコの麻薬カルテルと公的機関の相関図が巨大すぎて大変なことになっている – DNA

ノキア、アップルなど携帯電話の複雑怪奇な特許訴訟合戦をまとめた図 – DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧