ネット・PC

「Nexus One」の販売サイト跡地が、世界中で発売されているAndroidフォンの比較検討サイトとしてリニューアル


「携帯電話キャリアの端末独占をひっくりかえす!」という野望のもとこの世に送り出されたAndoroid搭載のスマートフォン「Nexsus One」。しかし当初の思惑通りに販売台数は伸びず、携帯電話のビジネスモデルに変革をもたらすところまでは行かなかったのが2010年のはじめ。

そんなNexus Oneが販売されていたURL「http://google.com/phone」がAndroid搭載のスマートフォンを比較検討できるサイト「Google Phone Gallery」として再登場しました。Androidのバージョン、CPU、バッテリ、カメラ、画面解像度などこと細かにじっくり比べることが出来ます。エッジな人々を取り込む一点突破戦略からじわりと大衆に浸透するゲリラ戦術に切り替えてきたあたり、Googleのしたたかさを感じますね。


日本で購入できる端末として表示される機種は2台のみ。恐らく世界で同等の機種が購入できるもののみが表示される仕様になっていると思われます。なのでAUのIS01などは出てきません。

アメリカではかなりの数のAndroid端末を選ぶことが出来るようです。

端末写真の右側にあるボタンをクリックし、右下のボタンで端末の比較が出来ます。

比較できる内容は、発売している電話会社、OSのバージョン、ラジオ機能、バッテリ、ストレージ、メモリ、ネットワーク機能、サイズ、CPU性能、カメラなどです。

かなり詳しくスペックを比較検討できるので、Android端末の購入を検討している人にはおススメのサイトです。

ソース:Google Phone Gallery

関連記事:

iPhoneは本当に人気があるのか比較検討したイラスト – DNA

ノキア、アップルなど携帯電話の複雑怪奇な特許訴訟合戦をまとめた図 – DNA

「フリック入力」に続く、タッチパネルに最適化した革命的入力メソッド「8pen」を紹介する動画 – DNA

ドコモ回線で利用できる「SIMフリー版 iPhone 4」などのスマートフォン本体と日本通信のSIMカードがセット販売へ – DNA

世界各国のインターネット回線はどれくらいの速度が出るのか比較したグラフ – DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧