世界のびっくりニュース

平たく折りたためてカバンに入れられるヘルメット「RABA」


自転車に安全に乗るためにはヘルメットは必須の道具ですが、持ち運びにくい、収納しにくいのが難点。そこで「折りたたみ式ヘルメット」というものがあるわけですが、こちらの「RABA」は三角のパネルをたくさん組み合わせた、未来感あふれるデザインとなっています。


「RABA」は韓国のNatural Mobility社が開発中の折りたたみ型ヘルメット。

最近、電動自転車や電動キックボードといったパーソナルモビリティへの関心が高まっていますが、問題は安全性。普通の自転車よりパワーがあるにも関わらず、乗っている人は割と無防備です。

ヘルメットがあれば重傷率を下げることはできるものの、パーソナルモビリティ自体の手軽さにたいして、普通のヘルメットは運搬や収納が手軽ではなく、敬遠する人が多くなります。

そこで生まれたのがRABA。ごく普通のヘルメットですが……

脱いで結合用のワイヤーを緩めるとずばっと開きます。

あとは折るだけで簡単収納。

保護パネルをターポリンでつないであり、パネルの境目で折れる仕組み。

あまりハードな使用には不足があるでしょうが、自転車の街乗りくらいならなんとかなりそう。現在、各国で安全証明を申請中のようです。

折りたたみ式のガジェットはあくまでも補助的なものでしたが、素材の進歩によってかなり耐久性の高いものが出てきました。こんな風に折りたたみ式の防弾シールドなども作られています。
折り紙の技術で広げると44マグナムを止められるシールド「防弾オリガミ」の動画 – DNA

ソース:RABA, The most innovative foldable helmet

関連記事

スマホサイズに小さく折り畳めてパカっと開くリボルバー「Switch-Gun」 - DNA

サイレンサーを取り付けたまま折りたためるクイックアタッチメント「SEG Folding QD」 - DNA

普通の自転車をぶった切って「折りたたみ自転車」に改造する方法 - DNA

折り紙の技術で広げると44マグナムを止められるシールド「防弾オリガミ」の動画 - DNA

仕事に全力集中出来るヘルメット型デバイス「helmfon」、かぶったままで電話や会議も可能 - DNA

[閲覧注意]ロシアの特殊部隊用防弾ヘルメットの性能テスト動画がざっくりしすぎていて怖い - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧