世界のびっくりニュース

死んだ後に自分のステータスが見られるとしたら何の数字を見たい?というトピックが話題に


最近のゲームでは、総プレイ時間や勝敗レートなど、様々な統計を見ることができます。もし仮に自分の人生にもこうしたデータがとられていて、死後に見ることができたら一体何をチェックするか?という問いに、英語圏の掲示板Redditで色々な反応が集まっていました。

自分が何かすごいことを成し遂げていたかも?何か世界に痕跡を残せていたかも?いうのは確かに気になるところ。

「それと気づかないで何かの記録を更新した回数」

これもそうですね。人からどう見えていたのかはいつも気になることです。

「よくも悪くも自分が影響を与え変化を与えた人の数」
「誰かを笑顔にした回数」

死んだ後だからできる後悔もあるのかもしれません。

「無駄にしたチャンスの回数」

そして自分がどれくらいハッピーだったかも知っておきたい。

「笑った合計時間」

「たぶんあなたが思ってるよりも多いのは確かだよ」という反応がついているこちらの答え。まあ人数よりも……という気はしなくもありません。

「実際に何人に愛されたことがあるか」
「片想いされた人数」

自分の写真がいったい何枚くらいあるのか?誰もがカメラを持ち歩いている昨今ほど気になる数字かも。

「他人の写真の背景に写りこんだ回数」

そして一番たくさん反応があったのはこちら。

「実はもうちょっとで死ぬところだった瞬間の回数」

インターネットに膨大な数の人がつながるようになって「みんながそう思っていたこと」も「他の誰もが思いつきもしなかったこと」も、たくさん集まるようになってきました。こうした「集合知」という言葉ではくくれない、とりどりのアイディアを眺めるのは楽しいものですね。

「思っていたよりもずっといいデートだった」という体験談いろいろ – DNA

ソース:If everyone got to see “life stats” after they died, what would be the first thing you would check? : AskReddit

関連記事

[字幕動画]「ハートマン軍曹」リー・アーメイが人生とユーモアを大いに語るインタビュー動画 - DNA

[字幕動画]「人生最高の瞬間はブルース・リーに負けたとき」ジャッキー・チェン、師父を語る - DNA

ヨーロッパの「人口百万人あたりメタルバンド数」の地図がなかなか凄い - DNA

Facebookのデータ10000件から明らかになった「恋人達の別れの季節」5つ - DNA

「世界で3番目に翻訳が難しいのは関西弁の『なあ』」1000人の言語学者へのアンケートで判明 - DNA

名作SF「ブレードランナー」公開前の視聴者アンケートは酷評だらけだった - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧