科学と技術

真っ黄色に変色し壊れたスーパーファミコンを完全レストアする動画


スーパーファミコンは、1990年に発売され2003年に生産中止されるまで世界で約4900万台も売れた16ビットゲーム機。生産中止から20年近く経過しているため、中古品をネットで買ったのですが……ボロボロのコンディションだったものがピカピカの新品同様にまで復活しています。

動画はこちらから。
Nintendo Console Restoration – Yellowed Plastic Retrobright – YouTube

黄色く変色し電源を入れてもうんともすんとも言わなくなったスーパーファミコンですが、ここからが本番。

バラバラに分解して新品同様にまで仕上げていきます。

1. まずは分解。内部から異臭が……どうやらたばこが原因のようです。

2. そして、動かなかった原因はこのケーブル。はずれてしまっていたため、はんだ付けして修理します。

4. 分解完了!

Retr0brightを使って黄色く変色してしまったABS樹脂製のボディを元通りの白さに戻しています。

5. ここではUVライトを当てていますが、日光でもOKです。

6. 電子部品も磨いて錆を取り除きます

7. レストア完了!!

8. カセットをセットして電源ON。見事復活しました。

古いものをしっかりと手入れして使用し続けることはとても素敵ですね。

またこちらはゲームボーイのレストア動画。1989年製のボロボロに使い込まれたものが、新品同様にまで蘇っています。
ボロボロのオリジナル版ゲームボーイをピカピカにレストアしている動画

関連記事

名作「エキサイトバイク」をガチな実写で作るとこうなる - DNA

全ファミコンゲームのスタート画面をアルファベット順にならべた約3時間の映像「PRESS START」 - DNA

ジブリ作品のキャラクターをファミコン風に描いたピクセルアート・シリーズ「8-bit Ghibli」 - DNA

すごくマッチョを感じる80年代のファミコンゲームのボックスアート15選 - DNA

映画を題材にしたファミコン・ゲームと実際のシーンを比較したGIF動画シリーズ「BITS vs PICS」 - DNA

スターウォーズ・オリジナル3部作を名作ファミコンゲーム風に再現した5分間の映像 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧