世界のびっくりニュース

黄色の毛皮に覆われた世にも珍しい「オウサマペンギン」が見つかる


これまでに誰も見たことない不思議な色のオウサマペンギンの写真がこちら。通常は白・黒と少しのオレンジ色パターンですが、黒がなくなり白・黄色がメインとなっています。

ベルギーの野生動物写真家Yves Adams氏が、南極海に浮かぶイギリス領・サウスジョージア島に着陸してゴムボートを開梱していた時に撮影したのがこちらの写真。

ゾウアザラシ、ナンキョクオットセイ、オウサマペンギンの群れでいっぱいの所から自分めがけて一直線に向かってきたのがこの白変種(リューシスティック:leucistic)のオウサマペンギンでした。

1.

オウサマペンギンは、体長が約100cmにも成長する2番目に大きなペンギン。水深300m以上まで潜ることが可能で、潜水時間は7~8分ほど、イワシやイカ・甲殻類などを捕まえています。

2.

3.

ちなみにアルビノと白変種の違いについては、アルビノはメラニン色素が生成さなれないため全身が真っ白なのに対し、白変種は通常に比べ色素が薄く目の色も赤くならず模様も維持されています。

4. 毎年数十万羽のオウサマペンギン。ここサウス・ジョージア島はオウサマペンギンの繁殖地として知られています。

またペンギン同士のけんかはこんな感じ。誰も怪我しなそうな優しいどつきあいです。
ものすごく痛そうじゃないケンカをする3匹のペンギンの動画

関連記事

英国BBCが開発した「ペンギン・カム」がかなりびっくりどっきりメカなことが分かる動画 - DNA

かわいいペンギンが一瞬でホラーになってしまった驚愕の写真 - DNA

大きな弱点をついた罠に次々と引っかかっていくペンギンたち - DNA

ヘアスタイルが完全にグレて思春期まっただなかに見える子どもペンギンの写真 - DNA

氷上や岩場で見事にスベってコケまくるキュートなペンギンたちの動画 - DNA

海への行きと帰りのペンギンの群れが道の途中で鉢合わせしてしまったらどうなる - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧