アートとデザイン

ジュラルミン外装と航空機用ペイントでモノトーンにまとめたスタイリッシュな高性能電動バイク「UMC-063 XP Zero」


電動バイクといえば10年ほど前までは好事家のためのもの、というかとにかく最低限走らせるための性能向上が第一でデザイン性というのは二の次、三の次だったのですが、最近はぼちぼちと一般化してきておりスタイリッシュなものが多くあります。こちらのXP Zeroはベースモデルの外装を再制作したカスタムモデル。電動バイクの異形な感じがエキゾチックさを強調してくれます。

UMC-063 XP ZEROはロンドンとカリフォルニアに拠点を持つUntitled Motorcycles Companyと、同じくカリフォルニアの電動バイクメーカー、Zero Motorcycles社がコラボしたカスタムモデル。

カスタム前のZero MotorcyclesのSR/S。ちょっと前までの電動バイクといえば巨大なバッテリーの箱にモーターが付いただけ、という感じでしたが電動バイクレースの増加や環境への関心の高まりなどが追い風となり、かなり「普通」のバイクの雰囲気になりました。

XP ZEROは外装のほとんどをジュラルミン削り出しで再製作し、さらに全体のトーンをグレーでまとめたソリッドな印象のカスタムバイク。

ダミータンクのラインなどバイクとしての印象はそのままに、モノトーンで航空機感、SF感を高めた、という感じです。

なお性能のほうですが、モーターは内燃機関と違ってゼロ回転からトルク全開になります。190Nmというリッターバイクの倍近いトルクが突然やってくるというのはどういう感触なのでしょうか。
マキタの電動ドリルを動力源にして走っていくインラインスケートを作ってみた動画 – DNA

ソース:UMC-063 XP Zero Motorcycle | Uncrate

関連記事

過去と未来の融合、クラシックレーサーを電動バイクにコンバートした「Volta」 - DNA

電動オフロードバイクが道なき道をサイレントに爆走する不思議な動画 - DNA

ロシア生まれのクラシックなサイドカー「ウラル」の電動バージョンのコンセプトバイクが完成 - DNA

最高出力180馬力・車重200kgのオールカーボン電動レーサーバイク「Sarolea SP7」 - DNA

世界最小の自動車「Peel P50」が電動になって限定再生産 - DNA

電池だけどスーパーパワー、電動化されたハチロクでドリフトしまくる動画 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧