世界のびっくりニュース

WHOが詳細に実演解説する「正しい手の洗い方」の動画


新型コロナウイルスなどのウィルス対策にともて効果的とされているのが「手洗い」。その正しい手洗いの方法についてWHO(世界保健機関:World Health Organization)が公式YouTubeで詳細に解説しています。石鹸と水を使った方法、アルコールを使った方法の2種類ありますがやり方はほぼ同じです。

トイレでの「石鹸と水を使った手洗い方」の動画はこちらから。
WHO: How to handwash? With soap and water – YouTube

水を出しっぱなしにして手を水で濡らし石鹸をつけて手のひらで泡立てます。

1.

2.

3.

4.

両手の手の甲、指の間もしっかりと洗います。

5.

6.

指先を丸め両手の指をお互いに握る形で洗います。

7.

さらに両手の親指を手のひらで包むようにして洗います。

8.

最後に両手の指先を手のひらで洗います。

9.

しっかりと水で洗い流して手洗いは完了。

10.

ペーパータオルで手を拭いて、水道の蛇口は直接手で触らずペーパータオル越しに閉めてください。

11.

12.

またこちらはアルコールを使った手洗いの方法です。基本的には石鹸と水をつかったやり方とほぼ同じです。
WHO: How to handrub? With alcohol-based formulation – YouTube

ちなみに気づかないうち手でいろいろなところを触っているため、知らず知らずのうちに微生物だらけとなっています。8歳のこどもの手のひらの微生物状況はこんな感じになっている模様……
[閲覧注意]8歳の子ども手のひらにはこんなにもたくさんの微生物がいる……ということが分かる画像

関連記事

[閲覧注意] 衝撃的に深刻な「中国の環境汚染」を捉えた写真いろいろ - DNA

重傷を負った英軍兵士が女性衛生兵にお願いしたたった一つのこと - DNA

10日で完成した中国・武漢の巨大緊急病院「火神山医院」の全建設工程を記録したタイムラプス動画 - DNA

旅客機内の客席に紫外線を一気に照射して殺菌・消毒できるカート型UVライト「Germfalcon」 - DNA

衛生兵・救急隊員向けに隅々までカスタマイズされた懐中電灯「TOMAHAWK TC3」 - DNA

トイレドアの衛生的で画期的な開閉システム - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧