世界のびっくりニュース

キーレスをハックして家の前に停めてある高級車が30秒足らずで盗まれる犯行動画


鍵を持っているだけでドアの解錠やエンジン始動まで行う車のキーレス・システム(スマートキー)。常に鍵から出ている微弱な電波を車が認識する仕組みなのですが、もしこの電波がハックされてしまったら……

動画はこちらから。
Thieves caught using keyless hack to steal £90,000 Tesla in 30 seconds. – YouTube

犯行が行われたのは午前4時前のイギリス・ハートフォードシャーの住宅地。自宅前の駐車場に停めていた最新の2019年式テスラ(約1000万円)がものの30秒足らずに盗まれてしまう様子が撮影されています。

1. 怪しげな格好でやってきた車泥棒。どうやら玄関に置いてある(と推定される)キーレスの電波を拾っている模様。

駐車しているテスラに届くように電波を増幅させると……

2. 簡単にドアが解錠され、すぐにシステムも起動。

ここまで10秒足らず

3. 動き出すテスラ。ちなみにテスラは完全電気自動車のためエンジン音すらしません。

4. 監視カメラから消えていくテスラ。すべての犯行は約30秒以内で完了しています。

非常に便利で普及しているキーレス・システムですが、このようにリレーアタックやキージャミングなどの手法を使うと誰でも簡単にキーレス車をハッキングできてしまうため、日本でも(人気車や高級車の場合はとくに)ある程度の自衛策が必要そうです。

対処方法は、玄関や窓からキーレスを遠ざけること、また金属の缶や専用のケースなどに入れて電波を遮断することなどが挙げられています。また物理的にハンドルロックをするのも効果的とのこと。

またこちらも動画もリレーアタックで高級車が盗まれている動画です。犯行時間が極端に短いことも大きな特徴です。
犯行時間はたった数十秒 リレーアタックで高級車が盗まれる瞬間の映像を英警察が公開

関連記事

近所の家のドアベルを3時間近くなめ続けた男が逮捕、その常軌を逸した犯行映像が公開 - DNA

まさに「ランボー」アフガンのグルカ兵がたった1人でタリバン兵との大銃撃戦を制す - DNA

パトカーで熱唱する警察官を監視した映像を自ら公開し謝罪 - DNA

ムキムキ男性ストリッパー軍団の楽屋を強盗しようとした男が組み伏せられて逮捕 - DNA

うっかり総合格闘技のチャンピオンを襲ってボコボコにされた強盗が逮捕 - DNA

最高にまぬけな強盗団を記録した監視カメラ映像を上海警察が公開 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧