世界のびっくりニュース

2015年、Daily News Agency(DNA)で反響が最も大きかった記事10選


2010年にスタートした弊サイト「Daily News Agency(DNA)」も5年が経過、2015年に書かれた記事のトップ10にも世の中のトレンドの影響が見られます。あなたの好きだった記事は入っているでしょうか。

1位:キツツキの背中に乗って大空を飛ぶイタチが撮影される


「まさかそんなことが……!」と思ってしまうような瞬間の画像が1位となりました。事件があってから画像が出てくるまでの速さはWeb時代に大きく変化しました。

2位:[閲覧注意]地球の人口が限界に近づきつつあることが伝わってくるショッキングな写真いろいろ


Web時代には地球すべてが「自分の周り」に感じられます。世界の環境の変化を自分の身に起こっていることとしてとらえる人が多かったのだと思います。

3位:[閲覧注意] 衝撃的に深刻な「中国の環境汚染」を捉えた写真いろいろ


こちらも環境問題。先日などは北京の空気に含まれるチリからレンガを作る人まで現れてしまいました

4位:[閲覧注意] モンゴルで発見された200年以上昔の即身仏、専門家「深く瞑想中でまだ生きている」


技術の進歩で色々なことが明らかになる一方で、こうした神秘の世界もまた興味を引くようです。

5位:ブロムカンプ監督「『チャッピー』日本編集版については聞いていない」とツイート


自我を持ったロボットが登場する近未来SF「チャッピー」に、監督の意図しない編集が加えられて劇場公開されてしまう……という事態を、監督本人の口から聞くことになった記事でした。

6位:「身の回りにある日常品はどのように作られていのか?」科学技術振興機構がその謎を解き明かす300本以上の映像シリーズ「THE MAKING」


1日1本見ても1年近くかかる大ボリュームで、モノづくりの現場が映像に納められているこちらのシリーズ、ファンの方も多いようです。

7位:永世中立国スイスの美しい景色にカモフラージュされた軍事施設の写真いろいろ


「永世中立」という言葉から非武装国家をイメージするのは間違い。生存の覚悟が見て取れる画像です。

8位:スティーブ・マッカリーの作品から学ぶ、絶対に覚えておきたい「写真の基本構図」9パターン+α


誰もがカメラを持つ時代、すこしでも美しく印象的な写真を誰もが撮りたいと思うもので、こちらもそんな人達に支持を受けました。

9位:むき出しの機械がひしめき合う第一次世界大戦時のドイツ海軍潜水艦「Uボート」の内部写真シリーズ


普段見ることがない兵器の内部の様子に驚いた人が多かったようです。

10位:[字幕動画]日本が誇る世界的アニメーター今敏(こんさとし)の演出手法を徹底解説する動画「Satoshi Kon – Editing Space & Time」


最後は日本のアニメーター、今敏(こんさとし)の手法を様々な作品の演出を例に解説してくれる動画。アニメの国日本ならではの関心の高さです。

終わりに

そんなわけで、2015年のトップ10はこんな感じでした。何か1つでも心にひっかかった記事がありましたら、シェアしていただいたり、公式Twitterアカウント「@dailynewsagency」をフォローしたり公式Facebookページで「いいね!」いただいたりして、私達の読者になっていただけると嬉しいです。

また「DNAの読者にはぜひこれを知ってほしい」というタレコミは自薦・他薦問わずいつでも大歓迎です。ぜひぜひこちらの問い合わせフォームからお知らせください。

なかなかお返事できませんが頂いたメールやソーシャルメディア上でのメンション、コメントなどなど、いつもしっかり読ませております。お褒めの声、お叱りの声ともどもに、いつも励まされておりますこの場を借りてお礼申し上げます。

それでは2015年も私どもDaily News Agencyをよろしくお願いいたします。

ソース:読者のみなさま

トップ画像:Crowd at Buckingham Palace for Diamond Jubilee Celebrations in 2012 | Flickr – Photo Sharing!

関連記事

2014年、Daily News Agency(DNA)で反響が最も大きかった記事10選 - DNA

2013年、Daily News Agency(DNA)で反響が最も大きかった記事10選 - DNA

2012年、Daily News Agency(DNA)で反響が最も大きかった記事10選 - DNA

2011年、Daily News Agency(DNA)で反響が最も大きかった記事10選 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧