世界のびっくりニュース

日本はスイカ……その国の「最も値段が気になるモノ」をまとめた世界地図


最も日本での価格が気になるモノはスイカ、アメリカの場合は特許。ちょっと不思議な感じもしますがGooleのコンピューらが言うので間違いない……と思います。何というか人間の心の中が少し垣間見えてしまう内容なっています。

アメリカの「Fixr.com」が、いろいろな国でどんなモノの価格が調べられているのかを調べた結果をまとめた世界地図です。

調査方法は「XX国で○○はいくら?」とGoogleで検索し、アルゴリズムで最も優先順位が高く予想された言葉をまとめたもの。例えば日本でのあるモノの価格を調べたい場合、Googleで「haw mach does a * cost in japan(日本で○○はいくら?)」と入力すると、ワイルドカード意味するアスタリスク「*」に当てはまりそうな言葉を幾つかGoogleが予測してくれます。この時に最も上位に表示された言葉です。

中・北アメリカの検索結果

アメリカの「特許」、カナダの「パスポート」の価格が検索されているようです。また、キューバは名産品の「葉巻」、メキシコは腹部の脂肪やシワを除去する美容整形「Tummy tuck」の価格が気になるようです。

南アメリカの検索結果

ブラジルの価格で最も検索されたものは「売春婦」。その他の国については主に生活費や食料品などとなっています。チリのコーラの価格が検索される理由も気になりますが、それにいてもいかんですよブラジル。

ヨーロッパの検索結果

スイスの「ロレックス」、イタリアの「フェラーリ」、さらにロシアの「ロシア製戦闘機ミグの飛行代」等お国柄がわかりやすい結果となっています。

アジアの検索結果

韓国は「鼻整形」、中国は「電化製品」、中東の「らくだ」など何となくその国のイメージ通りな感じ。ちょっと他の地域と違うのはレバノンの「PS3」や、中東産油国の「フェラーリ」や「ランボルギーニ」でしょうか。

ちなみに日本の「スイカ」ってのも……。で、実際に「haw mach does a * cost in japan」でやってみると日本は「自動車」が一番先になりました。サジェスト機能の結果は場所や時期等のいろいろな条件で変わってくるようです。

アフリカの検索結果

牛や食料品など生活に根ざしたものやダイヤモンド、石油、サファリなどの地下資源や観光関係の検索が多いようです。西アフリカ・モーリタニアの「奴隷」は一体どういうこと?

オセアニアの検索結果

オーストラリアの「体外受精(IVF)」とニュージーランドの「精管切除(パイプカット)」。お隣通しで全く逆の言葉が検索されているは、何かの関連性があるのでしょうか。

南極の検索結果

南極は「土地」の価格。現在の所南極はどこの国のに属していないので多分買えないと思いますけどね。

こちらのGoogle Driveのドキュメントで全ての検索結果のリストが公開されています。詳細なデータに興味がある人はこちらのリンクから参照できます。
Google Results by Country

同じモノでも国が変われば価格も変わります。ちなみに特定のモノが最も高いに国はどこなのでしょうか。日本はイギリス雑誌「エコノミスト」が世界一高いようです。
世界で比較、いろいろなモノの最も高い値段を調べてみる

ソース:Cost Obsessions Around the World

関連記事

複雑なヨーロッパの文化や国民性の違いをシンプルに説明してくれる地図 - DNA

ヨーロッパやアメリカから見た他の国のイメージを描き表したおもしろ地図いろいろ - DNA

世界の色々な統計データをビジュアル化して、詳しく知ることができる世界地図40枚 - DNA

広大かつ複雑なグローバル経済のさまざまな側面を説明してくれる38枚の地図 - DNA

世界各国で最も人気のある自動車が一目でわかる世界地図 - DNA

世界各国どんな国でも何かしらの世界一ということがよくわかる世界地図「International Number Ones」 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧