ネット・PC

ユーザーみんなでランダムな「1」と「0」のバイナリを作るプロジェクト「zeroone.io」


コンピューターで完全な「ランダム」を作り出すのは実はとても難しく、その昔はサイコロが偶数と奇数を交互に出してしまうバグのあるゲームが話題になったりもしました。それならばもう人間が適当にやれば本当の意味でランダムなデータが生成されるのでは……というコンセプトで作られたのがこちらの「zeroone.io」です。

「zeroone.io」は、ビジターが適当に0と1を入力することで、ものすごくランダムなバイナリ列を作り出そうというプロジェクト。

クリックの結果はほぼリアルタイムで表示されます。自分が入力している間に、他の人が入力したものも反映されています。「0」と「1」のバイナリ列だけでなく、16進数列やアスキー文字列に変換したものも自動的に公開されます。
zeroone.io – A collectively generated abstruse binary stream

ランダムで何の意味もないバイナリなので、一体何に使うのかというのはちょっと分からないのですがいつかうっかり何かが生まれてしまうかもしれません。数学的にもアートとしても面白いプロジェクトです。

関連記事

チェスの駒を完全にランダムに動かしたら一体何手目で王手がかかるのか - DNA

TRPGのダンジョンマップを自動生成してくれるWebサービス「Dave’s Mapper」 - DNA

Amazonの超カオティックな倉庫を支配するメソッド「Chaotic Storage」とそれによってコントロールされるマッシヴな倉庫の内部画像いろいろ - DNA

先入観にとらわれてはいけない、ということを教えてくれる確率の問題 - DNA

米国防総省高等研究計画局DARPAからの挑戦「シュレッダーにかけられた文書を復元できたら賞金5万ドル」 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧