ネット・PC

数式にカメラを向けると「答えと解き方」をリアルタイム表示するスマホアプリ「PhotoMath」


数字やアルファベットがずらっと並ぶ計算式は見ているだけで気が滅入ってしまう人も多いのではないでしょうか。もうそんな苦手意識は不要のものとなりそうな、カメラを向けると「答え」が勝手に見えてくる無料のスマホ用アプリが登場しています。

カメラの映像が数式を認識すると……

すぐにこんな感じに「答え」が表示されます。すごい。

さらに詳細な解き方も参照することが出来るすぐれもの。もう数式なんて怖くない!

「PhotoMath」を実際に使用している映像です。
PhotoMath on Vimeo

四則演算、分数、べき根、シンプルな方程式などの数式に対応しています。また、対応可能な数式は今後増えていくとのこと。

「PhotoMath」は、モバイルデバイスのカメラ技術に特化したソフトウェア開発会社「Microblink」が開発したアプリ。現在、iOSとWindows Phoneに対応しており、2015年の初めにはAndroid版もリリースするとのことです。

ソース:PhotoMath.net

関連記事

何でもない実際の映像を数式と図解で表現する美しき数学の動画「BEAUTY OF MATHEMATICS」 - DNA

世界の見え方を根本から変えてしまった歴史的発見の「ダイアグラム」いろいろ - DNA

ちょっとでも数学が好きになろうとした男の子らしい工夫 - DNA

交通違反をした物理学者、論文で数学的に自分の無罪を証明 - DNA

「人生の意味」は数式化できるのか……鬼才テリー・ギリアム監督の新作SF映画「The Zero Theorem」予告編 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧