ゲーム

悔しいほどにハマるシンプルなパズルのブラウザゲーム「2048」


4×4のマスの中で隣り合う同じ数字を合わせて、最後に2048を作るブラウザゲーム「2048」です。直感的でシンプルなゲームなのですが、難易度は高めです。ハマってしまいます……。

北イタリアに住む1994年生まれの Gabriele Cirulli 氏によって開発されたこのゲーム、まずはお試しあれ。
2048

操作方法はとてもシンプルで上下左右の方向キーのみで操作します。

初期画面

上下左右キーを押すと、それぞれの方向にブロックが動き、何かに当たるまで動き続けます。同じ数字同士がぶつかると数字が2倍になって合体します。

次は「下」キー。全ての数字が下方向に行き、左端の2同士がマージされ4になり、新しく2が登場しています。

という感じになります。やってみるとはじめのうちは絶好調なのですが、後半は非常に難易度が高くなってきます。

ソースコードはgithubで公開されています。「1024! on the App Store on iTunes」を元にして製作したとのこと。
gabrielecirulli/2048 · GitHub

また、どうしても答えが知りたい、または解いてくれという人にはこちら。Matt Overlan 氏による自動実行バージョンです。
2048

マスの上に「Get Hint」と「Auto-run」ボタンがあります。「Get Hint」は矢印でヒントを表示し、「Auto-run」は自動実行です。ゲームに疲れたら「Auto-run」を眺めて見るのもいいかもです。

関連記事

HTML5で再現、フルHDディスプレイだと超横長で楽しめるブラウザ版「スーパーマリオブラザーズ」 - DNA

世界最強の時間泥棒ゲーム「Angry Birds」が無料のブラウザゲームになって登場 - DNA

FPSゲームを極めるための訓練ゲーム「FPS Trainer」 - DNA

猫になって棚やテーブルから物を払い落とす驚異のFPSゲーム「Catlateral」 - DNA

どんなWebページでも「塊魂」にして遊べてしまうブックマークレット「Katamari Hack」 - DNA

もし月の大きさが1ピクセルだとしたら……太陽系惑星間の壮大な距離をブラウザで実感出来る「If the Moon Were Only 1 Pixel」 - DNA

スーファミ版「ゼルダの伝説」のマップを箱庭ゲーム「Minecraft」内で3D化して完全再現 - DNA

カンフーアクションでブロックを操作する「Kung Fu Tetris」 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧