アートとデザイン

多数のヘリウム風船をくくりつけた救命ボートで大西洋越えにチャレンジ


気球には大きく分けて、バーナーで熱した空気を使う熱気球とガスを詰めたガス気球の2つがあります。機動性が高く、融通が利きやすいのは熱気球ですが、こちらはガス気球、しかも多数のヘリウム風船を使ったクラスター気球による大西洋越えのチャレンジです。


チャレンジしたのはアメリカのITエンジニア、ジョナサン・トラップさん。アメリカ東海岸からヨーロッパに向けてのフライトを行う予定でした。

これはほぼおとぎ話のビジュアルですね。

ふきっ晒しというのがさらに恐ろしい。

残念ながら天候不良のため、大西洋に出ることなくチャレンジは失敗していましました。

トラップさんはこれまでにもアルプス越えなど様々なチャレンジに成功しています。

気流をとらえるために雲海の上を行く。

アルプス越えの際の一枚。

この時はイスに風船をくくりつけただけの簡易装備でした。

ソース:Jonathan Trappe’s daring bid to cross the Atlantic Ocean using helium balloons – Telegraph

関連記事

408個の熱気球が空が埋め尽くし、同時に滞空するという世界記録動画 - DNA

気球から打ち上げ花火を撮影するとミサイルが飛んでくるように見える動画 - DNA

悶絶の眺め、Webカメラで35km上空からライブ中継を行う高度世界記録達成 - DNA

大いなる循環、花火を逆再生させた幻想的かつ宇宙を感じる動画 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧