世界のびっくりニュース

学校へ行くだけで命懸け、世界の過酷すぎる通学路の登校風景いろいろ


ただ単に学校に登校するだけでもとにかく大変な地域が世界中を見渡してみるとあります。小学校がちょっと遠かったなと感じていた人もビックリの世界のカ国過ぎる通学路を登校している小学生たちの写真です。ちなみに学校に行ったら、同じ道を帰らないといけません……考えただけでも大変です。

中国・貴州省

中国・貴州省の畢節(ひっせつ)市のBanpo小学校に通う児童は、極狭い山道を通って登校しています。50cmにも満たない細い道のすぐ隣は奈落の底となっています。この小学校には現在49人の児童が在籍しているとのことです。

1.

2.

インドネシア・スマトラ島

インドネシア・スマトラ島 Batu Busuk 村の意思の強い約20人の小学生は、10km程度歩いた後に2年前の大雨で壊れてしまった橋のロープ(高さ9メートル)を渡って学校に通っています。

3.

4.

こちらもインドネシア。バリ島近くのレンボンガン島にある村では、片方が壊れてしまった吊り橋を渡って対岸にある学校に登校しています。30分程度歩いたところにはちゃんとした橋があるのですが、児童たちはこちらの学校に近い橋を使用しているようです。現在、インドネシア最大の鉄鋼会社「Krakatau Steel」といくつかのNGOが新しい橋の建築を開始するとのことです。

5.

6.

7.

8.

またその他のインドネシアのジャワ島の村では、水道用の橋の上の狭い木板の上を自転車通学しています。この道を使用している小学生によると、人が通るために造られたものではないこの危険な橋を利用することによって、6kmの徒歩通学をショートカットでできるとのことです。

9.

10.

11.

フィリピン

フィリピン・リサール州のある小学校に通う小学生たちは、 1時間ほど歩いた後に大きな河の対岸までタイヤのチューブを使って通学しています。大雨などの影響により河を笑ることができなくなってしまった場合は、親戚の家に避難するか学校を休むかの選択をしないといけません。そのため、この地域は簡単に速く、そして安全に河を渡るために国へ吊り橋の早期建設を求めているそうです。

12.

13.

14.

15.

ベトナム

ベトナム・クアンビン省ミン・ホアのある小学校に通う小学校1年制から5年生は一日に2度河を渡らないといけません。近くに橋がないため、洋服や教科書などを濡らさないように大きめのプラスチックのバッグに入れ、ほぼ全裸になり川幅15メートル、深さ20メートルの河を泳いでわたっています。またこのプラスチック製バックは浮き輪の役割も果たしているとのこと。

16.

ネパール

ネパールの山岳地帯では河を超える時に簡易ロープウェイがよく使われています。しかし、ここ数十年の間に安全性を欠いたこのロープーウェイで数多くの事故が発生しています。最近いくつかのNGOが安全性の高い橋の建設に関わっています。

17. 手作りのゴンドラで河を渡って登校する女子学生たち

コロンビア

コロンビアの首都ボコタから南へ約60kmのところある小さな村では、ネグロ川が形成した巨大な谷を越えた所にしか学校がありません。そして、この谷を超える唯一の手段はケーブル・滑車のみとなっています。

18. こちらの写真は、5歳の弟を麻袋に入れて滑車を使って登校しているDaisy Moraちゃん。左手で体と麻袋をしっかりと支え、右手はブレーキとして使用する二股の木の枝です。ネグロ川の上空400mに張られた800mのケーブルを約60秒で駆け抜けていき、最高時速は80km/hに達します。また、雨の日は非常に危険なため学校はお休みとのこと。

中国・新疆ウイグル自治区

中国・新疆ウイグル自治区の皮里村の生徒たちは、新学期が始まる時期になると村の役人と学校の先生たちが80人の生徒たちを先導し、足場が2センチしかない崖、4つの凍ったように冷たい大河、200mの高さのある吊り橋などの非常に危険な約200kmの道のりを2日かけて登校します。

19.

20.

21.

22.

パレスチナ

シュアファット(Shuafat)のパレスチナ人難民キャンプ。エルサレム近郊シュアファット(Shuafat)のパレスチナ人難民キャンプから非常に危険な地帯を通って登校している女の子。中国・天安門事件で戦車の前に立って抗議した「無名の反逆者(タンクマン)」を彷彿させます。

23.

ソース:Extreme school run: children going to great lengths in order to get to school – Telegraph

Kids Risking Their Lives to Reach School | Amusing Planet

関連記事

本能がヤバいと告げるスリル満点の「つり橋」の画像いろいろ - DNA

アンデス山脈に存在する世界で最も危険な道路「ユンガスの道」 - DNA

「これは絶対ヤバイ」と第6感が告げるほどに危険な香りのする写真25枚 - DNA

「安全第一」という言葉を教えてあげたい、とにかく危険と隣合わせの人々の写真40枚 - DNA

ロシアの奇妙な日常を垣間見ることができる写真59枚 - DNA

これは危険、子猫を飼いたい衝動が抑えられなくなってしまう動画 - DNA

どう見ても危険、すべてをはね飛ばす公園の遊具の動画 - DNA

4340人の死亡事故からみた、「アメリカで最も危険な職業トップ10」とは - DNA

世界一危険な滑走路を持つスコットランドの空港「バラ空港」 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧