アートとデザイン

独身ロシア女性たちが想い描く理想の男性10人のモンタージュ写真とバックストーリー


ロシアの地方都市ノヴゴロド在住の独身女性たち10人に聞いた理想の男性像を元に作成した似顔絵と彼女たちのストーリーの紹介です。女性の悩みや好みなどは、とても複雑で難しいのです。

1. Alisa Marushchak (20歳)

●彼女のストーリー:
「私の住んでいるところに男はいないわ。高校でも25人の少女と5人の少年だけ。大学に入ってジンバブエ出身のナイスガイと出会ったの。そして、彼と結婚しジンバブエ行きのチケットを買ったんだけど、彼の国の戦争が原因で、私は結局行かなかったわ。」

●理想の男性について:
27~33歳くらいで、品性がありモラルがある人。完璧なシナリオは、アメリカ人のようなキャラクターのロシアの男性。彼女は「ロシアの男性は甘やかされて、ロシアの女性の美しさをわかっていない」と思っているとのこと。また、ロシアの男性は女性に頼りすぎ。彼らの考える妻とは、見た目がよく、こどもの面倒をよく見て、仕事に行って家事もする人。しかし、それに対して女性に見返りはなし。

2. Svetlana Vinogradova (20歳)

●彼女のストーリー:
「ここには、まともな男はいないわ。すでにほとんどの男は結婚しているの。ここのシングルの男たちは、ほとんど教育のない人かアル中よ。私は、甘やかされて、怠惰で、威圧的な男ばかり見てきたけど、絶対に運命とラッキーを信じている。」

●理想の男性について:
スーツを着た男らしい顔で黒髪の背の高いスポーツマン。ちょっとくせっ毛の短髪で、きちんとヒゲを剃っている人。あと、耳がたれていたり、毛深い人もいや。

3. Elena Isakova (43歳)

●彼女のストーリー:
「男と違って、ここにいるシングルの女性はまともだわ。10人の女友達のうち一人だけ結婚しているの。けれども、彼女は幸せな結婚生活を送っていない。女友達たちは外国人と結婚したがっている。でも、友達の一人は、日本人のボーイフレンドと日本に行ったけど、別れて帰ってきたわ。」

●理想の男性について:
良い香りのするスリムな男。くせっ毛で日焼けした肌。身長は172cm〜186cm。あと二重あごはダメ。

4. Irina Nikonova (34歳)

●彼女のストーリー:
「いい男は、絶滅危慎種よ。ほとんどのロシアの男は、何でもダタで手に入れてきたかように甘やかされたダメ男。そして、自分自身を王子様か何かと思っているわ。彼らは神が人間を創った時、間違って女性を創ったと言うけど、確かに100%賛成するわ。」

●理想の男性について:
黒髪、短髪、スペインっぽいヒゲ、身長173〜176cm、痩せてもいなく太っていもいない体型、美しい手、カジュアルスタイルを好む人。

5. Tatyana Pyankova (34歳)

●彼女のストーリー:
「男たちの目は死んでいる。昔。外国人とデートしようと外国人が集まるインツーリストホテルに行ったことがあるけど、希望なしって事が分かったわ。なぜなら、私のように外国人男性を待っている女性の数は、ここに来る外国人の数よりも圧倒的に多いのよ。」

●理想の男性について:
ジェームス・ボンドを演じていた時のショーン・コネリー。短髪、綺麗な目、ヒゲのない男らしい顎。

6. Valentina Machikina (21歳)

●彼女のストーリー:
「男の選択の幅はとても狭いわ。私は夫の世話をしたくない、世話をされたいの!ノヴゴロドに住んでいるほとんどの男は甘やかされている。例えばサンクトペテルブルクの男たちは違う。親切で・・・本当にジェントルマンよ。」

●理想の男性について:
背が高くて長髪。(しかしながら、ここにいる長髪の男のほとんどは、どうしようもないビール好き。ビール腹の男はどうでもいい!とのこと。)彼女の望む夫の職業は建築家。
また、一所懸命に働きすぎる男も「糸できつく縛られたソーセージ」みたいでイヤとのこと。

7. Tatyana Malkova (38歳)

●彼女のストーリー:
「私は今、5つの仕事を掛け持ちしているけど、本当は誰かに頼りたいの。毎日”ムード・フォー・ラブ”って自己暗示をしているわ。そして、私の胸が大きになりますようにとも。」

●理想の男性について:
日焼けした肌と黒髪。アクティブでスポーツをしている人。女性に敬意を払い一所懸命に働く人。最後に、人生の目標を立てており努力している人。

8. Janna Karlina (20歳)

●彼女のストーリー:
「マナーが悪くて教育のない人はキライ。私はまだシングルだけど結婚は諦めていないわ。私はいつもどおり働き続けて、いつの日か良い人と出会うことを願っている。」

●理想の男性について:
25〜45歳のスポーツマンで身長180cmくらい。短髪でグリーンか青い目。スーツを着て自分でビジネスをしている人だったら最高に良い。スマート、教育がある、強い、親切。年上で彼女を教育できるくらい賢く、何でもサポートしてくれる人。

9. Polina Zimina (22歳)

●彼女のストーリー:
「ニューヨークのような大都市に住みたい」

●理想の男性について:
耳にシルバーリングをつけていてジョニー・デップのようなアゴの人。背が高くタトゥーがある人。カジュアルスタイルが好きでタバコを吸っている人。

10. Vika Efimova (32歳)

●彼女のストーリー:
「私は一人子どもがいるの。それがいい男性を見つけることを難しくしているわ。でも諦めていはいない!自転車にのってプールでも泳いでいる、そしてハンティングもね。」

●理想の男性について:
強くてブルネットのショートヘア。きれいにヒゲを剃っている人。明るい目の色で肉付きの良い唇、男らしいアゴ、カジュアルジーンズ、プルオーバーのセーターを着て、キャップをかぶっている人。

これらの女性たちが住むノヴゴロドは、人口約20万人の都市。正式名称は「大ノヴゴロド(ヴェリーキー・ノヴゴロド)」で、ロシア最古の都市とも言われています。そんな、ノヴゴロドの位置はここ。北西にサンクトペテルブルク、南東にモスクワがあります。

大きな地図で見る

ソース:Я, фоторобот – Журнал Esquire

ロシア人しか知らない本当のロシア (日経プレミアシリーズ)
井本 沙織
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 85834

関連記事

スーパーモデル11人、仕事中の顔と普段の素顔を比較するとこうなる - DNA

水の中で苦悶の表情を浮かべる美女たちの顔写真アート32枚 - DNA

これが「女のホンネ」、ディズニープリンセスが「美女として生きること」を語る - DNA

美に足し算は通用するか?16人の絶世の美女を合成して「究極の美女」を作るとこうなる - DNA

外国人の疑問「アジア女性はなんでこんな風に年をとるの?」 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧