世界のびっくりニュース

「東北地方太平洋沖地震」デマ・間違い情報まとめ


2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震について、DNAでは正確性が担保できないことから速報系ニュースの配信を控えてきましたが、あまりにもいい加減なデマや間違った情報が飛び交っている現状を鑑み、現在判明しているデマ・間違い情報についてまとめていきます。随時更新されますのでご注意ください。

千葉方面の工場火災による有害物質の飛散

書き込み例:

・コスモの施設爆発で関東に降る雨がヤバイらしい みんな気をつけお

・コスモで実際に働いている人の友達から聞きました! コスモから放射線が漏れてるので雨にはあたらず、傘、カッパを持ち 外出時の露出は絶対に辞めて下さい! 信頼できる人からの情報なので、できるだけRetweetして下さい!!

反証:
千葉製油所関連のメールにご注意ください | コスモ石油

http://www.cosmo-oil.co.jp/information/110312/index.html

2011年3月12日
コスモ石油株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報室

本日、「コスモ石油二次災害防止情報」と言うタイトルで不特定多数の方にメールが配信されております。

本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、
このような事実はありません。

タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。

近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を
心よりお詫び申し上げます。

以上

「企業は自分の利益のために本当の被害を隠す」という心理につけこんだデマです。

「助けてください」系ツイート

「怪我をして動けません」というデマの実例と反証は以下を参照。
Togetter – 「糸柳のデマツイートまとめ」

助けたい、なんとかしたいという気持ちは分かりますがよく確認しましょう。

福島第一原発の状況について

(0:28 2011/03/13追加)

「メルトダウン(炉心溶融)」という言葉がキャッチーなせいか、特に不安を煽る内容の記事が多いように思います。いちいち指摘していられないほど嘘や紛らわしい内容が多いです。原発自体への賛否や、企業への信用の程度によって両極端な意見となる問題だということをまず念頭に置きましょう

■ネットで情報収集する際の注意
ニュースサイトの記事や2chまとめブログは注意して読んでください
・「極端な条件が揃わないと発生しない事例」について語っている人がいる
・「技術水準がそれほど高くない十数年前の基準」で語っている人がいる
・「識者の意見」として極端な原発推進派/反対派の意見をそのまま書いている
・その記事をそのまま検証せずに転載している
・特に「海外の有名ニュースネットワーク(BBC、CNNなど)に掲載された内容」とするものは注意。識者でもが十分な情報を基にしなければ正確な判断はできません。
・情報共有よりもアクセスを稼ぐことに必死なサイトもあるようです

■技術に関する参考リンク
最低でも「チェルノブイリとは炉の形式から事故の状況までまったく違う」ことは知っておきましょう。
沸騰水型原子炉 – Wikipedia
非常用炉心冷却装置 – Wikipedia
スリーマイル島原子力発電所事故 – Wikipedia
(アメリカで発生した類似事故)

もちろん完全に安心ということはありません。避難指示などに気を配りましょう。

随時追加されます。情報はこちらの連絡フォームからお寄せください。精査の上、順次更新させていただきます。ただし、人員の都合もあり、漏れが出る場合はご容赦願います。

「○○で食料が足りません!助けてください!」

(16:15 2011/03/14追加)
現地の人間以外が救難要請を書いても混乱は増すばかりです。

・現場の状況は分刻みで変わります。救難要請をした直後に物資が届くということもあります。責任をもってフォローできない人は、リアルタイムの情報を流すべきではありません。
・テレビやラジオ、ネットで報道された順番に救難物資が届くわけではありません。落ち着きましょう。

Twitterなどのリアルタイムメディアが役に立つのは「現場にいる人間」が「現在発生していること」を発信するときだけです。周りの私たちは傍観者以上の立場になれないことを念頭に置いておきましょう。

デマ・間違い情報を見つけたらどうすればいい?

Twitterやblogのエントリでデマ・間違い情報を見つけたら「それ以上拡散させない」ことが重要です。

・あれこれ憶測して拡散することのないようにしましょう。科学系のデマは知識のない人には特に危険です。

・「その情報、間違ってますよ。本当は○○ですよ」という訂正も避け、放置しましょう。混乱の元です。

・Twitterでリツイートするときは
1. 発言の訂正やその後の進捗がないかどうか、よく確かめましょう。
2. 本当にRTして広める必要があるか、よく判断しましょう。
3. 公式RTを使いましょう。非公式RTはシステムに負担がかかり、情報の訂正も困難です。

関連記事

壊滅的被害を受けた仙台空港に強行着陸、資材の輸送に米空軍特殊作戦軍団が活躍 – DNA

東日本大震災について「神は日本を嫌っている」と呼びかける海外サイトが話題に – DNA

アメリカ海軍の航空母艦「ロナルド・レーガン」の圧倒的物量が分かる画像いろいろ – DNA

すさまじい量の荷物を運べる世界最大のヘリコプター「Mi-26」がロシアから派遣される – DNA

東北地方太平洋沖地震特設サイトと消息情報を共有できるサイト「Person Finder」をGoogleが公開 – DNA

北米まで約12時間、南米まで約21時間、東北地方太平洋沖地震による津波が世界に届くまでの時間を表した地図 – DNA

過去約100年の間に世界中で発生した巨大な地震10選 – DNA

東北地方太平洋沖地震前後の津波による地形変化がよくわかるNASAの衛星写真 – DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧