ネット・PC

とてもシンプルなコードで写真から顔を認識するjQuery Plugin「Face detection」


コンパクトカメラなどの小型カメラにも搭載されている顔認識機能をjQueryを使って簡単に実現することができるプラグイン「Face detection」紹介です。サンプルコードなどもあり、とても簡単に使ってみることができます。

デモサイトはこんな感じのとてもシンプルなサイトです。
Face Detection jQuery Plugin

デモを使ってみるとどんな感じかよくわかります。まずは顔を認識する前。

顔を認識したところ。ちゃんと顔を認識しています。

ソースのダウンロードはこちらのgithubレポジトリから。
jaysalvat/jquery.facedetection – GitHub

サイトで紹介されている設定の例。とてもシンプルですね。

結果はこんな感じで帰ってきます。あとはこのデータを好みに加工するだけでOK。

また、スクリプトファイルだけではなく、サンプルや使い方もgithubレポジトリに用意されていますので、簡単に試してみることができます。

使用例

こちらの記事の画像を使ってテスト。認識前はこんな感じです。
こぶしを口の中に入れているうら若き美女たちの写真

3人の顔を認識することができました。しかし、人間の目には見えない何かを認識しています。

データはこんな感じで帰ってきます。confidence値が面白いです。

ついでにもう一つ。
こんなに違う!世界45カ国の女性警察官達の画像いろい

今度は4人の顔を認識。当たり前ですが、小さかったり横顔は苦手っぽい。

confidence値を見てみるとあまり自信は無いようです。

関連記事:

ウェブページ製作者は必見、HTMLやJavascript等のチートシート19個 – DNA

ネット上の画像やニュースを切り貼りして、記事を簡単に生成できるマイクロソフトのブログサービス「Montage」 – DNA

縦横にスクロールしないと表示できないような巨大なWebページでも楽々キャプチャできるFirefoxアドオン「Screengrab」 – DNA

無料で簡単に画像データを最適化、がっつり容量を削減できるウェブアプリやフリーウェア26個 – DNA

「本当に人気のあるプログラミング言語」ランキングを計測する方法と結果 – DNA

Tumblrをバックアップするためのツールやウェブサービス、スクリプトなどまとめ – DNA

あのトラウマがよみがえる……!Internet Explorerの「あのエラー」をJavaScriptで見事に再現 – DNA

PCサイト上の画像をモバイル機器向けサイト用に自動変換、配信までしてくれるサービス「tinySrc」 – DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧