ネット・PC

ネット上の画像やニュースを切り貼りして、記事を簡単に生成できるマイクロソフトのブログサービス「Montage」


気に入った新聞記事や写真を模造紙に切り貼りして、にぎやかで楽しげなコラージュを作るように、ネット上のデータを取得・自由にレイアウトできるマイクロブログサービス「Montage」をマイクロソフトが試験的にリリースしました


最近ブログメディア界隈では「キュレーション」という言葉がよく見られるようになりました。

キュレーションとは従来、博物館や美術館で資料を整理し、分かりやすいディスプレイを作り上げることですが、ブログでは「他人が作り出した情報をより要点が伝わりやすい形で収集し並べなおす」作業、と言うことができると思います。

ウェブに参加する人が増えるとともに、アップロードされる情報量はものすごい量になり、当然ウソやデマ、役に立たない古い情報も増えていきます。例えばオンライン百科事典「Wikipedia」ではそんな情報の洪水が日常的に見られます。。

そんな情報飽和の時代に必要なのは、あたらしくデータを投入するだけでなくデータを整理し、はっきりとした意味を与えるタイプの新しい専門家、すなわち「キューレーター」である、ということがジャーナリズム・ブロガーの間で言われはじめました。

「Montage」はそんなキュレーションの時代に対応すべくMicrosoftの研究チームであるFuse Labsがリリースしたもの。ユーザーは「キュレーター」となって、あるテーマに沿った情報を自由にレイアウトし、このような雑誌の1面のようなウェブページを生成することができます。

まずは気になるキーワードを入力。日本語も通ります。「料理」「レシピ」など試してみるときれいです。

Get started, just give Montage a topic.

いくつかテンプレートが表示されるので、好きなものがあったら「Keep This One」をクリック。

テンプレート内のアイテムは自由に入れ替えできます。

画像をクリックすると検索窓が表示されます。好きな単語を入力しましょう。

画像の候補が表示され、ピンに印をつけたものがスライドショーで表示されるようになります。

「Change Type」で動画やTwitterのタイムラインなど、表示されるアイテムの種類を変更できます。

Windows Live・Facebook・TwitterのIDでログインすることでページを保存・発行できます。

他のユーザーが作成したMontageもGalleryにて公開されています。

Gallery

ジャーナリズムや言論といった固い言葉を並べてしまいましたが、このプロモムービーのほうが、より正しいMontageの姿を伝えているのかも。切り貼りそのものの楽しさが伝わってきます。

YouTube – Montage | Share your visual album of the web

ネット上の情報を流用できるというサービスでは既にTumblrがありますが、Tumblrではトピックが時系列で流れていくのに対し、Montageは1ページ面に1トピックという構造の違いがあります。

いつの時代も「真実」を求めるのは人間のサガ、そしてこれまでは「これが真実だ!俺が考えた!」と大きな声で発表するのが本流だと思われてきました。しかしこれからは、こうしたキュレーションによる意見の表明がトレンドになるのだと言えると思います。

ソース:Montage

関連記事:

タブレットに完全対応、HTML5で書かれたAP通信のサイトのインターフェイスがかっこいい – DNA

「このコップには……」これがギーク的「楽観主義」だ – DNA

無料で簡単に画像データを最適化、がっつり容量を削減できるウェブアプリやフリーウェア26個 – DNA

シンプルなUIがとてもステキ、ある意味究極のお天気予報サイト「Is it raining in your city?」 – DNA

iPhone→iPadへの進化から、Apple製品の未来を大胆予想するとこうなる – DNA

動物愛護団体PETA、ファッションブランドのFacebookアカウントを意外な方法でジャックしてメッセージを発信 – DNA

Googleの新ソーシャルサービス「Google Me」の開始が2011年春にずれ込む見込み – DNA

Tumblrをバックアップするためのツールやウェブサービス、スクリプトなどまとめ – DNA

告発サイト「ウィキリークス」創設者の逮捕に抗議してハッカー集団が各所を攻撃中 – DNA

インターネット愛好家のメッセージが思いっきり込められたTシャツ40選 – DNA

PCサイト上の画像をモバイル機器向けサイト用に自動変換、配信までしてくれるサービス「tinySrc」 – DNA

表示するページが無いときなどに表示されるクリエイティブな「404エラー」ページ13選 – DNA

ビル・ゲイツのブログに写っていてはいけないものが写った画像が掲載されている – DNA

Googleにイスラム教、キリスト教、ユダヤ教、仏教の信者の評判を聞いてみた – DNA

老若男女の音楽の好みについて、X-Yグラフとタグクラウドを組み合わせて解析した図 – DNA

複雑に絡み合うコード……プログラムの進化を視覚化すると大変なことに – DNA

Facebookのデータ10000件から明らかになった「恋人達の別れの季節」5つ – DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧