ネット・PC

ロウソクをスピーカーに近づけると吹き消すことができるiPhoneアプリ「Blower」


スマートフォンの「アプリ」は今や一大経済圏。多種多様なアプリが日々登場しているわけですが、中でもユニークなのがこちらの「Blower」。冷却ファンなど搭載しているはずのないiPhoneでロウソクが消せる……という実に不思議なアプリになっています。

こちらはiPhone/iPod向けアプリの「Blower」。ご覧のようにロウソクをスピーカーに近づけると吹き消すことができる不思議なアプリです。

もちろんiPhoneには冷却ファンなど搭載されていません。にも関わらず、こんな小さな粒子を吹き飛ばすことも可能。いったいどうなっているのでしょうか?

原理としては、低音を出力し空気の圧力を用いて粒子を動かしています。しかし音波というのはその場の空気の圧を高めたり低くするだけで、一方向に向かって動かすことはできないはず。

ここが面白いところで、空気の圧が低くなるといろいろな方向から空気が集まってきます。そして高くなると低いほうに空気が流れます。集まる時よりも出ていく時のほうが方向がそろっているので、より強くはたらいているように見える……というわけ。

実際に、スピーカーに近づけて見ると、吸い込む動きも見ることができます。

動画はこちらから。
How Does This App Blow Out Candles? – YouTube

スマートフォンの「アプリ」は、今やありとあらゆることが可能になりました。こんな風に野球のサインを解読することもできるそうです。
iPhoneアプリとAIを使って野球のサインを復号・解読できるかどうか試してみた動画 – DNA

関連記事

「もう別れましょう」というメールを手軽に量産できるiPhoneアプリ「BreakupText」 - DNA

VHSカメラで撮影したかのようなボロい映像が撮影できるiPhoneアプリ「VHS Camcoder」 - DNA

歯にゴミがついた恥ずかしさから全人類を守るために作られたiPhoneアプリ「Toothpict」 - DNA

iPhoneアプリとAIを使って野球のサインを復号・解読できるかどうか試してみた動画 - DNA

映画鑑賞中にトイレに行く最適なタイミングを教えてくれるアプリ「RunPee」 - DNA

最大風速が50m/sくらいになると人はこんな感じになってしまう - DNA

ジェット機の中で「マップ」アプリを使うとこうなる、という動画 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧