科学と技術

食品用の密閉容器とレゴのメカ部品を使ってラジコン潜水艦を自作する動画


自分で飛行機や潜水艇を所有するのは大変ですが、ラジコンならギリギリなんとかなるもの。こちらの人は手に入りやすい材料とレゴのメカニズムを使って潜水艇を製作しています。

今回製作された潜水艇は、食品保存容器にレゴとマイコンでメカを組んだもの。外部に装着した風船をふくらませることで体積をかさ上げし、浮力を得るというメカニズムで潜航・浮上を行います。

レゴ製の空気ポンプをモーターで駆動し、潜水艇内部の空気を風船に送り込みます。ポンプは2.0barの出力があり、理論上は水深20メートルの水圧下でも風船をふくらませることが可能。

船もののラジコンで問題になるのはスクリューや舵などを接続するために船の中と外が繋がってしまう部分。今回は、内側のギアと外側のギアを磁石で接続することで、船体に穴を開けずに力を伝達しています。

磁石の個数や配置を色々かえて、170mNmのトルクを確保。

舵のフレームも磁石で接続。

これで穴は風船とポンプをつなぐここだけになりました。

メカ全景

食品容器に入れ、重さと浮力と釣り合わせるためにバラストを追加します。

テストは良好。

配管とポンプが動く様子のせいで、どことなく生物的な印象もありますね。

プールでのテストは良好でしたが、屋外ではゴミにひっかかってあわや未帰還になるところでした。

動画はこちらから。
Building a Lego-powered Submarine 3.0 – balloon and compressor – YouTube

実際にはまず出来ないような体験を再現できるのがラジコン遊びの魅力の一つ。例えばこういう風に地上を機銃掃射する……というのは実に楽しそうです。
ラジコンA-10攻撃機にスポンジガンを積んで地表を機銃掃射してみる動画 – DNA

関連記事

時速750kmで大空をかっ飛ぶ 世界最速のラジコン飛行機のトレーニング風景が凄い - DNA

ほぼ本物の迫力……超音速旅客機「コンコルド」の超巨大ラジコン飛行機が初飛行に成功 - DNA

ラジコンA-10攻撃機にスポンジガンを積んで地表を機銃掃射してみる動画 - DNA

ランカスター爆撃機のラジコンで「反跳爆撃」を見事に再現する動画 - DNA

旧ソ連で開発されたカスピ海の怪物「エクラノプラン」の巨大ラジコンをスクラッチから制作し水上での飛行に成功 - DNA

ラジコンのP-51Dマスタング戦闘機の超リアルなコックピット視点の動画 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧