科学と技術

仕込んだ爆薬のパワーでホームランを量産できる野球バットの動画


スポーツで頼りにしてよいのは己の筋力のみですが、ありとあらゆる手段が認められるのがルールを離れた「実戦」。こちらは火薬のパワーを用いて打撃力を増幅、どんなにショボいスイングでもスイートスポットにさえ当たればホームランにできるバットです。

釘打ち銃に用いる空包をエネルギー源に用います。

ボールがスイートスポットに当たると空包が発火してピストンが反発する、というシンプルな仕組み。

余分な火薬ガスはこんな感じにバット先端のマフラーから排出されます。本番バージョンでは金属製のインナーに変更されました。

どんなにヘロヘロのスイングでも、ボールが凄まじい勢いで飛んでいくのが笑えます。

ちなみにこのバットを削り出すのに新しく工作機械を買ったそうです。庭をぐるっと回って裏口から搬入する一部始終もなかなか興味深い。

作者いわく「このバットは最高のホームランバットであり、そして最高の護身用バットである」とのこと。

間違ってもバットは護身用ではなくあくまでもスポーツ用品なのですが……。

めちゃくちゃ威力あります。

動画はこちらから。
Always home run bat feat: explosives. Made with my new Tormach 24r – YouTube

「ホームランを打ちたい」という人間の欲望は、様々なガジェットを生み出して来ました。次はそろそろサイボーグ化が来るのではないでしょうか。
バットを高速回転させる手作りホームラン製造器で世界記録を狙う動画 – DNA

関連記事

バットを高速回転させる手作りホームラン製造器で世界記録を狙う動画 - DNA

人間は1分間に何本のバットを蹴り折ることができるのか世界記録に挑戦する動画 - DNA

iPhoneアプリとAIを使って野球のサインを復号・解読できるかどうか試してみた動画 - DNA

スイングを解析して打撃時にヘッドの角度を最適化してくれる賢いゴルフクラブをDIYした動画 - DNA

元NASAの技術者が作ったロケットエンジンブーストのゴルフクラブがスイカを軽々とふっとばす動画 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧