アートとデザイン

自宅の地下室を改装して80年代のVHSビデオショップを完全再現した個人コレクション博物館「Nostalgia Video」


今ではもう映画は物理メディアを借りて見るもの……どころかネット経由でデータをストリーミングして見るものになってしまった感がありますが、昔のビデオショップにはまた独特な雰囲気がありました。あの懐かしい佇まいを自宅に完全再現し、コレクション博物館にしたのが「Nostalgia Video」です。

「Nostalgia Video」は、オーナー曰く「ネット上からだけアクセスできる、幻のビデオショップ」とのこと。個人のコレクションから作られているため、実際に訪れたりコレクションを購入することはできないのですが、ネット上ですべてを公開しているためいつでもどこからでも自由に訪れることができます。

今どきのまずないこの「雰囲気」をもったジャケットがズラッと並ぶ棚。

店内に置かれたディスプレイはもちろんブラウン管のもの。昔のテレビは分厚かったのです。

ビデオショップといえばスナック。

動画はこちらから。
I Built A Video Store In My Basement – Welcome To Nostalgia Video – YouTube

なお、コレクションのごく一部の重複したものが販売されているほか、もしあの作品がVHSで出たら……というフェイクボックスなどユニークなグッズも販売されているそうです。

クリスマス風の店内もたまりませんね。

VHSは一昔前のデファクスタンダードとして多数出回ったものの、もはや普通の場所ではまったく見なくなってしまったメディアであり、うまいこと保存していかなければなりません。ちゃんとした保管庫もいいですが、こういう「ショップ風」もなかなかよさそうです。
映画「スピード」の全VHSカセットを収集するプロジェクト「The World Speed Project」 – DNA

ソース:

関連記事

80年代のミュージック・ビデオを見た犬、不思議なダンスが止まらなくなる - DNA

すさまじき自主制作、80年代アニメ風「スター・ウォーズ」の動画がすごい - DNA

グラフィティだらけ、70~80年代のニューヨークの地下鉄は謎のエネルギーで満ちていた - DNA

映画「スピード」の全VHSカセットを収集するプロジェクト「The World Speed Project」 - DNA

VHSカメラで撮影したかのようなボロい映像が撮影できるiPhoneアプリ「VHS Camcoder」 - DNA

もしもあのNetflixが90年代に登場していたら……というフェイク・ドキュメンタリー - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧