世界のびっくりニュース

海底に横たわるクジラの死体を貪り食う深海の生物たちの動画


海岸に打ち上げられたクジラの死体がニュースを騒がせることがありますが、海底に沈んでいったクジラの死体はどうなってしまうのでしょうか。神秘に満ちた真っ暗な海の底の世界を垣間見ることができます。

動画はこちらから。
Whale Fall Actively Devoured by Scavengers at Davidson Seamount | Nautilus Live – YouTube

この動画は、海洋探査船ノーチラス号の海底探査機が米・カリフォルニア沖に位置するデビッドソン海山付近を撮影したものです。なかなか見ることができない光景に研究者も古風気味です。

真っ暗な深海に横たわっているのは体長4〜5mと思われるヒゲクジラの死体。

1.

クジラの死体が海底に数年間残ることは確認されていますが、このクジラはヒゲや脂肪分、内臓などが残っており比較的新しいようです。

2.

しっぽ部分はこんな感じ。キレイに骨だけ残っています。

3.

死体に群がるカニ、ソコダラ、ゴカイ類(多毛類)、タコなど深海の生物たち。かなりの衝撃シーンかも……

4.

ちなみにこの後はオセダックス(Osedax)と呼ばれるワーム類が骨(骨内部の脂肪)まで食べ尽くしてしまいます。

またこちらはエイの捕食シーン。海底を歩くカニの大群の上に被さって爆食いしています……海の底もまた生存をかけたシビアな世界があるようです。
海底で大量のカニをバクバク貪り食うエイの捕食映像

関連記事

ロシアの漁師が北極海の海底でさらった強烈なビジュアルの深海魚 - DNA

40トンの巨大クジラが完全に海から飛び出し宙に浮いた その超貴重な瞬間を捉えた映像 - DNA

夢のワンシーン、カヤックをこいでいたら隣をクジラが泳いでいた、という動画 - DNA

シロイルカの頭部が想像以上に柔らかいことがよくわかる動画 - DNA

飲み込まれそうで心配……食事中のジンベエザメと一緒に泳ぐ女性の動画 - DNA

海水もろとも空間を飲み込むクジラの捕食映像 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧