アートとデザイン

「世界でもっとも大きな島TOP100」をずらっと並べて1枚にまとめたポスター


最小の大陸はオーストラリア大陸、最大の島はグリーンランド。そして、日本の本州は世界で7番目に大きな島。知ってみると意外と興味深い島の大きさを比較したのがこちらのポスターです。

青森県から山口県まで果てしなく遠くに感じる本州ですが世界的には7番目の大きさ。世界の広さを実感できます。

1. ※クリックすると大きな画像(3507×4960)が表示されます。

このポスターはMapMakerDavidさんの作品です。

ちなみに島国の日本は、国土の60%を占める本州(7位、227,970km²)、北海道(21位、78,073km²)、九州(36位、36,749km²)、四国(49位、18,780km²)がTOP100にランクインしています。

2. 日本でもっとも大きな島はもちろん本州

3. 2番目に大きい北海道はアイルランドより小さく、サハリンより大きいようです。

4. 九州の面積は北海道の約半分。ほぼ台湾と同じ大きさです。

5. さらに九州面積を半分にした四国。両隣はなかなか個性的なフォルムの島が並んでいます。

またこちらは実際に地図上で国を動かしてほかの国と大きさを比較できちゃうインタラクティブな世界地図がこちらです。
実際に動かして国の大きさを比較出来る世界地図「The True Size Of …」

ソース:Mapmaker is creating a good map every week. | Patreon

関連記事

メルカトル図法の世界地図を実際の大きさと比較するGIFアニメがおもしろい - DNA

2050年までに消滅してしまうと予測されている美しい場所15選 - DNA

ミクロの世界から宇宙の限界まで、あらゆるサイズのものを比べられるFlash「The Scale of the Universe」 - DNA

図法の特性がまるわかり 様々な種類の世界地図を人の顔で再現するとこうなる - DNA

満潮の時だけ島になる神秘の聖地「モン・サン=ミシェル」の超美麗なドローン映像 - DNA

世界のホテルのベッドサイズが一発で分かる美しいインフォグラフィクス画像 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧