科学と技術

弾丸・予算不足のためハマスが「射撃シミュレーター」を独自開発


コンピューターを使ったシミュレーターは、アメリカなど資金が潤沢な軍だけのものではありません。イスラエルとのにらみ合いを繰り返すイスラム主義政党・ハマスもまた、レーザーを用いた射撃訓練装置を用いて、低予算での訓練を行っています。


2013年7月に起こったエジプトのクーデターの結果、親ハマス政権であったムルシー大統領が失脚。エジプトとガザ地区を結ぶ密輸用トンネルが破壊されることとなり、銃の価格が2倍、弾薬で3倍になるなどハマスの財政は困窮しています。

そのためハマスは独自にレーザーを用いた射撃訓練システムを開発し、訓練のためのコストを削減しました。

いろいろな姿勢から心ゆくまで練習ができるようになります。

屋外の射撃場と違い無人機を送り込んで爆撃されるということがありません。また射撃音が小さいので市街地に設置でき送り迎えの燃料代も節約できます。時間も選びません。こうしたシミュレーターはコスト以外のメリットも大きいようです。

ちなみにこの射場は「内務省の地下」にあるとのこと。現在までに1700人がここで訓練を受けたそうです。

ちなみに「本物とはちょっと違うけど反動もすごい」そうです。

実銃の所持が難しい日本でもキセノンランプを用いた「デジタル射撃」の競技がありますが、あれと似た感じになります。

IT、特にインターネットはそれまで弱い立場だった人に力を与えてきました。このシミュレーターもそうした典型的な例です。「争いは無益だ」という見解が伝わらないのだけが残念です。

ソース:Cash-strapped Hamas turns to e-bullets – Yahoo News

関連記事

[字幕動画]トラヴィス・ハーレイが語る「エアガンで効果的な訓練を行なう方法」 - DNA

[閲覧注意]元デルタフォースも驚くほどの危険すぎる射撃訓練を行うロシアの特殊部隊の動画 - DNA

妊婦や子どもをためらいなく撃つための訓練用ターゲットをアメリカ国家安全保障局が購入か - DNA

[閲覧注意]訓練用のリアルすぎる負傷兵マネキン「Tactical Operations Medical Manikin」 - DNA

オープンソースのレーザー射撃訓練装置用フレームワーク「Shoot: OpenFire Framework」 - DNA

長さ約50分、海外のエアガン愛好家が自主撮影した訓練ビデオがすごい - DNA

FPSゲームにしか見えないアメリカ陸軍の最新式シミュレーターの動画 - DNA

バーチャルリアリティー技術を使って安全・安価に訓練できる軍用スカイダイビングシミュレーター - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧