世界のびっくりニュース

コンパスや時計を使わず簡単に方角を知る方法


コンパス(方位磁石)や時計などの特別なツールを使用すること無く太陽と棒のみで簡単に方角を知ることが出来ます。この知識で生き延びることがあるかも……

動画はこちらから。
How to find TRUE North without a Compass : using the Shadow Method – YouTube

この映像は KGB Survivalist 氏が作成した映像です。

1. なるべく平坦な地面に長めの棒を立て、棒の陰の先端に石を置きます。

2. 20分〜30分程度待ち、再度陰の先端に石を置きます。

3. 最初の石は「西」2つ目の石は「東」を指しているので「東西南北」の全ての方角を知ることが出来ます。

4. コンパスで確かめてみると正確に「東西南北」を指していることがわかります。

太陽さえ出ていればOKなのですが、都会の真ん中ではちょっと使い難いかも……

またこちらも道具を一切使用しないサバイバル術です。ポテトチップスに湿気は大敵です!
道具は一切不要、ポテトチップスの袋にびしっと封をする方法

関連記事

究極の状況をサバイバルするために作られた原チャリ「Motopeds Survival Bike」 - DNA

現代でも使える100年以上前に描かれたライフハックのイラスト9枚 - DNA

いっさい道具を使わずにどんな缶詰も開けてしまう方法 - DNA

長いケーブル類を道具を一切使用せずに絡まないようにする簡単な方法 - DNA

身の回りの物だけで簡単に緊急用のスペアキーを作る方法 - DNA

森で調達した材料だけで罠を作りエビを捕獲・調理するサバイバル・スキルが凄い - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧