ネット・PC

あなたの後を本当に誰かが「フォロー」してくる現実世界SNS「Follower」


TwitterやFacebookでは「フォロワー」が増えれば増えるほど、自分のプライバシーをたくさんの人が知ることになります。ネット越しではそれを感じにくいですが、では現実世界で誰かがじーっとあなたのことを1日じゅう見ていたら……そんなありえない出来事を実現するSNS「Follower」が実験されています。

「Follower」はニューヨーク大学のローレン・マッカーシーによるパフォーマンスアート。iPhoneに追跡用アプリをインストールした「利用者」をフォロワーであるローレンさん自身が見つからないようこっそりとつけまわしてくるというもので「姿は見えないけれど誰かに確実にフォローされている……」という感覚を味わうことができるとのこと。

こちらのサイトから登録し、アプリをiPhoneにインストールするとある日「今日は1日あなたをつけまわします」とメッセージが届きます。今のところはニューヨーク在住者限定のサービスとなります。
Follower

特にコンタクトをとってきたりするわけではありませんが、1日の最後に1枚だけ「今日1日あなたを見ていました」的な写真を送ってきてフォロー終了になるということです。

動画はこちらから。特に変なことはやっていないのですが「現実世界にフォロワーがいる」というのがちょっと不気味に思えてきます。
Follower on Vimeo

なおフォロワーではなくサービス自体が人間になって現実世界に出てくるとウザいことこの上ありません。こちらの人がFacebookの中の人になりきっていろいろイタズラする実験を行っています。
[字幕動画]もし、ソーシャルネットワークサービスの「中の人」が現実世界に出てきたらこんな感じになるというおもしろ動画 – DNA

関連記事

SNS依存症から脱却できる画期的なデバイス「Social Media Guard」をコカ・コーラが開発 - DNA

SNS上で彼女の代わりに甘い会話の相手をしてくれるWebサービス「Cloud Girlfriend」 - DNA

Facebookに自分の情報を請求したら1200ページのPDFファイルが届いた - DNA

[字幕動画]もし、ソーシャルネットワークサービスの「中の人」が現実世界に出てきたらこんな感じになるというおもしろ動画 - DNA

Facebookのデータ10000件から明らかになった「恋人達の別れの季節」5つ - DNA

女性の4人に1人が「女友達のブサイクな写真を自分のソーシャルサイトに投稿したことがある」と回答 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧