世界のびっくりニュース

世界199カ国のパスポートの強さやデザインなどをインタラクティブに比較出来る「Passport Index」


世界199の国や地域が発行しているパスポートをいろいろなパターンで比較できるのが「Passport Index(パスポート・インデックス)」。パスポートの強さを表すパワー・ランキングでは日本は4位となっています。

「Passport Index(パスポート・インデックス)」は、カナダの金融会社「Arton Capital(アートン・キャピタル)」が国際航空輸送機関(IATA)の公開データを基に製作したもの。国連加盟国の193カ国と6つの地域の合計199カ国のパスポートについてまとめられています。

Passport Index – World’s passports in one place.

右上のメニューから「by Country」を選択すると世界各国のパスポートの写真がずらっと並んで表示されます。パスポートをクリックすると詳細が表示されます。

「by Location」を選ぶと世界地図が表示され、国をクリックするとその国のパスポートの詳細が表示されます。

「by Color」では、赤・緑・青・黒系の4種類の色別にまとめられています。日本のパスポートの色は、一般旅券(5年):紺色、一般旅券(10年):赤色、公務員等が公務で使用する「公用旅券」:緑色、皇族や外交官等が使用する「外交旅券」:濃茶色が存在しています。パスポートをクリックすると詳細が表示されます。

最後はパスポートの強さランキグ「by Passport Power Rank」。ビザ(査証)無し渡航や到着時にビザ取得が可能な国や地域の数で順位付けされています。

堂々の一位はアメリカとイギリスの二カ国。147カ国にビザ無しで渡航することが出来ます。

日本は4位で143カ国にビザ無し渡航が可能とのこと。逆に日本にビザなしで入国できるビザ免除国は67カ国となっています。

ちなみに最も外国へ行くことが大変な最弱パスポートは、南スーダン、ソロモン諸島、パレスチナ、サントメ・プリンシペ、ミャンマー。28カ国のみノービザ渡航が出来ます。

ただし、ビザ免除とされる場合でもパスポートによっては、ビザを取得しないと入国が非常に困難なことや極端に期間が短くなってしまうなど実際はビザを取得しないと入国が難しい国も存在しています。また、地域限定や期間限定のビザ免除が行われている場合や宗教・政治上の理由でビザが発行されない場合もありますので海外渡航の際には、特にマイナーな国の場合、ビザ状況の確認は必ず行ってください。

パスポートの外観は、国や地域に違っているのですが案外似ているもの。しかし、最近のパスポート内部は非常に個性が爆発しているタイプも登場しています。カナダ気合十分です。
カナダの新パスポートにはとても素敵な秘密が隠されていた

ソース:Passport Index – World’s passports in one place.

関連記事

見たこともない武器がずらり、空港で押収されたヤバいモノをアメリカ運輸保安庁が公開 - DNA

17人の歴史的偉人たちが所有していた証明写真付きパスポート - DNA

海外旅行先で小さな子どもの手の届く所にパスポートを置くべきでない理由 - DNA

フィンランドのパスポートにはものすごい秘密が隠されている - DNA

12人のパスポート写真と現在の写真を比べてみた - DNA

[閲覧注意]世界の税関で押収されるすごく珍しい密輸品いろいろ - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧