アートとデザイン

一流のプロ・ファッション・フォトグラファーがおもちゃのカメラで撮影した写真が凄い


ファッション誌を飾る綺羅びやかな写真を撮影するファッション・フォトグラファーの腕は本物なの?そんなちょっと意地悪な疑問に答えるべく一流のプロ・ファッション・フォトグラファーが子供用に作られたおもちゃのカメラでモデルを撮影した写真です。プロの腕が試されるかなりキツイ試練、はてしてどんな作品が出来上がったのでしょうか。

今回の撮影では0.3メガピクセルカメラの子供用デジカメ「アンパンマン はじめてデジカメ2 」が使用されています。ボタンを押すとアンパンマンがじゃベリ出すとてもかわいい仕様のカメラです。

1.

いつも愛用している一眼レフカメラは没収され、アンパンマンのおもちゃのカメラで撮影に挑むのはイギリスの著名なファッション・フォトグラファー Lara Jade 氏。相当な苦労が予想されます。

2.

香港の繁華街で撮影中の Lara Jade 氏。滞在時間は6時間と非常に短い中、グラスなどをレンズに被せたりといろいろな工夫を凝らして撮影が行われています。

3.

こちらが完成作品です。凄い……。プロの腕は伊達ではないようです。

4.

5.

6.

7.

8.

9.

10.

11.

12.

その他の作品はこちらのサイトで公開されています。
An Pan Man Camera – DigitalRev

このプロジェクトは「DigitalRev TV」の世界中の有名なプロカメラマンに安いカメラを使って撮影してもらうという企画「Pro Photographer Cheep Camera」の一つ。おもちゃのカメラに戸惑いながらも見事な作品に仕上げてしまうのがプロの写真家。完成作品はやっぱり違っています。

こちらは今回の Lara Jade 氏の撮影の一部始終と捉えた22分のドキュメンタリ映像です。アンパンマンを片手に孤軍奮闘しています。
Lara Jade, Cheap Camera Challenge – YouTube

Lara Jade 氏の通常の作品はこちらの公式サイトで公開されています。
Lara Jade

関連記事

写真を撮ることに集中しすぎてしまっているカメラマンたちの写真50枚 - DNA

秘境に住む唯一無二の伝統文化に生きる少数民族の姿を記憶する写真シリーズ「Before They Pass Away」 - DNA

水着美女をフラフープに取り付けたカメラで撮影すると圧倒的な景色が現れる - DNA

プロが「Googleストリートビュー」から厳選した幻想的な風景写真15枚 - DNA

それでもプロ、お天気お姉さんが突然カメラに写りこんだ巨大なクモの出現に恐れおののく動画 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧