ネット・PC

「お前のために働くのは生き地獄だ」iOSゲームに開発者の罵倒メッセージが隠されていたことが明らかに


実際に開発を行うプログラマと管理職というのは、ウマが合わない時はとことんまで合わないもの。融通の利かないプログラマを管理職がこき下ろしたり、もしくはその逆のことが起こったりというのは非常によく聞く話ですが、とあるiOSゲームからそうした開発者の「怒りの声」が発見され話題となっているようです。

メッセージが発見されたのはTriplePlay AppsのiOSゲーム「Electric Boogie」。最終ステージで100点以上取って下に落ちると……

なぜかエンディングが。

通常のエンディングと違うのか、Appleの審査を通ったにしてはけっこう卑猥な動きをするアニメがついています。

それらが終わると表示されるのがこちらの辞表。

メッセージの内容は以下の通り。

ブロディへ

お前のために働くのは生き地獄だ。お前の頭はお前のケツの真上にあるから、お前の息はいつもひどい臭いがするのも無理はない。このアニメとこの手紙、すなわちお前のみじめな会社への辞表を見てよく考えろ。俺は辞める。

– D.B.G 05/11/14

P.S. お前のゲームはほんとにクソだ

動画はこちらから。
App developer quits his job by sneaking this in the game past his boss – YouTube

なお、ゲームの公式動画でものすごく自虐的なことを言っていたり、この発見動画の投稿者がElectric Boogieの身内である可能性が指摘されており、このメッセージは高い確率で「炎上」狙いの仕込みであることが分かっています。最近は油断もスキもありませんね。

このメッセージはフェイクとしても、ある開発者が普通では見られない方法で個人的なデータをそっと忍ばせた……というのは大昔からあります。

例えば1988年にナムコから発売されたファミコンゲーム「えりかとさとるの夢冒険」のこちらのメッセージ。

エンディングで特殊なコントロール操作を行うと表示されるそう。あまりにも特殊な方法なので、おそらく「本気」の告発文だと思われます。内容は大変暗いものとなっているので、興味がある方はじっくり読んでみてください。
えりかとさとるの夢冒険 隠しメッセージ – YouTube

他にも色々なゲームでこうしたメッセージは発見されています。チーム全員がグルになったおふざけなのか、開発者達の悲痛な叫びなのか……真相はどうなっているのかが気になりますね。

ソース:Developer quits his job by sneaking this past Apple and his boss. – YouTube

関連記事

[字幕動画]めっちゃええ声で職場に「この仕事辞めますんで!」と歌いに行った男のハッピーな動画 - DNA

アメリカ流・最も陽気に辞表を提出する方法 - DNA

最もクールな「仕事辞めてケーキ屋さんになります」お手紙の送り方 - DNA

[字幕動画]変な客を皮肉った歌をYouTubeにアップしたスターバックスの店員が解雇される - DNA

イギリス首相官邸ネズミ捕獲長・ラリー氏の更迭劇、その時何が起こったのか - DNA

裁判所の書記官が「仕事嫌い仕事嫌い仕事嫌い……」しかタイプしていなかったことが判明 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧