科学と技術

投げ槍の先端に銃弾を仕込み刺さると発射する「Spear Mag」


「刺さると爆発」という、ちょっと考えるとものすごく強力でかっこいいウェポンを実際に作ってしまったのがこちらの「Spear Mag」。実用性のほうはいかがなものでしょうか、実験しています。

プロトタイプということで簡素な作り。先端にピストルの銃身がちょっと突き出ていて、目標に当たると後端の雷管にクギが辺り撃発するという仕組み。目標にあたった瞬間ゼロ距離で銃弾が発射されるといいな……!というコンセプトです。

それで実際にやってみたのがこちらの木の幹。何回か当たっていますが、撃発に成功したのは1回のみ。それも他の跡と区別がつきません。

なぜかというと、撃発の瞬間、銃身も前に移動してしまったので弾丸にエネルギーが回らず、飛び出ずに先端で止まってしまったからです。

なかなかに夢のある接近戦ウェポンでしたが、実用化されていないあたりから失敗の可能性を大いに考えるべきだったようです。動画はこちらから。
The Spear Mag – YouTube

関連記事

何でも銃器化、鉄パイプで作る密造ショットガンの動画 - DNA

全部燃えてしまえ……火炎びんを高速連射するガトリング・スリングショットのすさまじい動画 - DNA

672発の輪ゴムを叩きこめる「輪ゴムガトリングガン」に出資を募集したらものすごい額が集まった - DNA

映画の中の一撃必殺な「弓を使っているシーン」いろいろマッシュアップ動画 - DNA

恐るべきスピードで矢を連射するロシアの女子高生の動画 - DNA

映画版「ランボー」三部作を忠実に再現したFPS「RAMBO THE VIDEO GAME」予告編 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧