ネット・PC

IE6との最後の戦いがいま始まる……Microsoft謹製の横スクロールアクションゲーム「Escape From XP」


2014年4月9日、WindowsXPのサポートが終了しそれとともにIE6も過去の亡霊となりました。さあWebデベロッパのみなさん、果てしなき戦場から去るときが来たのです……というMicrosoft謹製のゲームが「Escape From XP」。撃っても撃っても現れるIE6をかわしつつ、あなたは未来に向けて脱出することができるでしょうか?


「IE6がちゃんと動いていたらせんでもいい戦いやないか!」と言いたい人はいっぱいいるでしょうが、ぐっとこらえて最後の戦いに向かいましょう。ゲームは仮想マシン環境に関するMicrosoftのまとめページのイースターエッグとして提供されています。
Virtual Machine (VM), Windows Virtual PC & Browserstack | Modern.IE

ページ下部に「VMWare Player for Windows」のリストがあります。

そこでWindowsXP+IE6を選ぼうとすると……なにやらゲームのキャラクター風のイースターエッグが。

これをクリックすると唐突にXPが立ち上がります。
Virtual Machine (VM), Windows Virtual PC & Browserstack | Modern.IE

そしてブルースクリーンが。CRTディスプレイの枠もあいまって大変懐かしい。

さあここから。何かノイズが乗ってきました。

遠い遠い昔のこと、WindowsXPはWindows2000の灰の中から不死鳥のごとく蘇った。

しかし新しいOSが現れても、XPは生にしがみつき、デベロッパ達の平和なコミュニティに災いをもたらし続けたのであった。

コミュニティは騒乱で満ち多くのデベロッパは逃げ散った……1人を除いては。

そうその1人の男、1人のヒーローがXPのIE6を今もサポート続けているのである。

今、彼は人々のため最後の戦いに向かう。IE6を永遠に葬るために。

そして今度は彼が脱出する番だ。そう今夜……

「ESCAPE FROM XP」

IE6アイコンやゴミ箱アイコンなどがひたすら襲ってくる横スクロールのベルトアクションが始まります。WASDキーで移動、矢印キーで8方向に射撃、Qキーで武器の切り替えができます。

武器は弾数無制限のマシンガンとチャージが必要な「BATTERY BLAST」。すぐ電池切れになるって何か悪いジョークのような……

とにかくたくさん敵が襲ってくるので最後は必ず囲まれ、ライフが削られゼロになります。するとヘリがやってきて……

IE6うごめく街から脱出に成功。

そう、あなたはIE6との長い長い戦いからとうとう解放されるのです。

「君の戦いっぷりは素晴らしかった。さあ、君に最後のXPサポートを授けよう」

「ボタンを押してXPにサヨナラするんだ……」

ちょっと待ってると今まさに殺されんとするXPからヒントが表示されます。

もちろん問答無用で押すわけですが……さらばXP、さらばIE6。君たちのことはきっと忘れないよ。

「戦いは終わった。XPのサポートはついに終わったのだ。安らかに眠れIE6よ」

「これからもモダンなWebの最前線で戦う君たちのためにwww.modern.ieでサポートを提供していく」

IE6へのMicrosoftからのレクイエム的ゲームなわけですが、今もまだIE6環境の調整に走り回るデベロッパの人たちの「あーもう何もかも吹き飛ばして帰ってしまいたい」という心情だけはよく表現できていますね。すべてのデベロッパの人に遊んでほしい作品です。

ソース:Virtual Machine (VM), Windows Virtual PC & Browserstack | Modern.IE

関連記事

「古いIEの対応したくないんで新しいパソコン買ってあげます」というすごいWebサービスが登場 - DNA

人類とIE6の戦いについに終止符、マイクロソフト社が告知サイト「ie6countdown.com」をリリース - DNA

初代から最新の「9」まで、Internet Explorerのレンダリングエンジンを試してみた動画 - DNA

あのトラウマがよみがえる……!Internet Explorerの「あのエラー」をJavaScriptで見事に再現 - DNA

初代Windows1.0から最新のWindows7まで、順番にアップデートすると何が起こる? - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧