ネット・PC

数多の世界記録をもつ伝説の名シューター「ジェリー・ミチュレックだけど何か質問ある?」に寄せられたQ&Aまとめ


よく「かつて名人●●はこう言っていた」とする文献にあたることはありますが、ネットが普及した今ではその名人に直接きくことができます。リボルバー速射世界一の男にして射撃競技界の伝説的存在、ジェリー・ミチュレックがネット掲示板「Reddit」に登場し、寄せられた質問に直接回答するという超レアな事件があったので、Q&Aとしてまとめてみました。


ジェリー・ミチュレック(Jerry Miculek……ミキュレックとも表記、本人の発音は「チュ」に近い)はスピード射撃競技で様々な記録を打ち立てた生きる伝説的存在です。実際どのくらいすごいのかというとこの通り。

・USPSA 3-Gun 全米チャンプ7回
・USPSA Multi-gun 全米チャンプ 4回
・2nd Chance Bowling Pin チャンピオン4回
・1997、2007年度 アメリカン・ハンドガンナー全世界シュートオフチャンピオン
 (しかもリボルバーで)
・International Revolver 20年連続チャンピオン
・Sportsmans Team Challengeの優勝チームメンバー7回
・USPSA 全米リボルバーチャンピオン8回
・Masters International Long Gunチャンピオン3回
・IDPA Enhanced Service Revolver部門でチャンピオン10回
・ビアンキカップ メタリック部門優勝1回

あらゆる銃をあらゆる競技で撃ちこなす彼ですが、一番よく知られているのはこちらでしょう。

こちらは1999年9月11日に3つの世界記録を打ち立てた瞬間の動画です。リボルバーここまで速射できるのはおそらく彼だけでしょう。

下の「Select Language」タブから「Japanese」を選択して再生すると字幕が表示されます。動画が表示されていない場合は、何度か「F5」キーを押してページの表示を更新してみてください。

 
現在でも競技に参加する一方、公式サイト「miculek.com」にて精力的に後進の指導やシューティングスポーツの啓蒙にあたっており、その腕前だけでなく人柄からも多くのファンに慕われている「名人」です。

さて、そんな人のことですから銃の撃ち方・選び方はもちろん普段の生活、ユニークな質問までさまざまなものが飛び出しました。

まずは人となりから。アメリカのアクション・シューティング史の証人でもあり、実に歴史を感じさせる答えです。

Q.
あなたがシューティングを始めたきっかけは?
A.
父親がレミントンのM870を買ってくれて、狩猟を始めたのが一番のきっかけだね。猟期が終わるとヒマでしかたがないから、競技射撃も始めたんだ。いまでは競技ばかりで狩りにはあまり行けないんだけどね。
How did you first get into shooting? Reddit Q&A/ AMA – YouTube

Q.
お手本にしたり尊敬したりしている人はいますか?

A.
エド・マクガバーンは常に尊敬しているし、彼は私にリボルバーを撃つきっかけを与えてくれた人なんだ。彼の記録を破るのも目標だったし、今の私があるのは彼のおかげだよ。

それから私の義理の父、ジム・クラークだ。ガンスミスの腕前、プロフェッショナリズム、ダーツのやりかた、あのかっこよさは今でもお手本にしている。

Q.
あなたの義理の父ジム・クラーク・シニアのような、偉大なガンスミス達はどんな人でしたか。彼は民間人で唯一The National Matchesで優勝した人だそうですね。

ロング・ヘビースライドにフルレングスのボーマーサイトを乗せた初期のクラーク・カスタムの1911を私の友人が持っているのですが、彼はそれでカナダの色々なマッチで優勝しています。とてもタイトに調整されていて50ヤード(約45m)先のネズミの口だって5発連続で撃ちぬけそうです。工作もよく、作られてから45年間もよく動いています。彼が売りに出すときは私が買うことになっていますが、彼は一緒にお墓に入るつもりでいます。

クラーク・シニアはあなたのために銃をカスタムしたことはありますか?

A.
ええ。彼は私に何丁か1911を作ってくれたよ。まさに芸術家と呼ぶべき人で目利きでもあった。一緒にいると本当に学ぶことばかりだったね。彼と共に猟で長い時間を過ごしたし戦争の時の話も聞いた。彼は海兵隊の狙撃手で、胸を撃たれて負傷するまでに色々なものを見てきたそうだよ。彼の娘も元気さ!

Q.
個人的な内容の質問です。あなたの祖先は誰ですか?「ミチュレック」はスラブ風ですが、ご先祖はチェコやスロバキア、ポーランド出身ですか?

A.
正解はチェコ。私は100%チェコ人だがルイジアナ育ちだ。

Q.
ジェリー!その訛りはどこのもの?

A.
南ルイジアナ直送やぜ!

この辺の答えはすごくアメリカンですね。

Q.
チャンピオンは朝何を食べるんですか?

A.
ベーコンと卵と、それからジャムだね!あとオレンジジュースさ!

Q.
射撃にはまったく関係のない趣味はありますか?

A.
修理かな。うちにはエンジンが13個あるからそれの世話を焼いたり、家を修理したり、芝刈りをしたり、そうして時間をつぶしてるよ。

Do you have any hobbies completely unrelated to shooting? Jerry Miculek Reddit.com Q&A IAMA – YouTube

Q.
一般大衆が知らないあなたに関する秘密を聞きたいんだけど……

A.
娘のレナです。思いついた順に言うと、まず彼はチョコレート中毒でジャムをスプーンで食べたりする人間です。チョコレートシロップを飲んでしまうこともあります。沼で育ちましたが浮くことができません。沈むだけです。多分鉛のせいですね。外食に行くといつも中華料理の食べ放題かウェンディーズになります。ウェンディーズは彼のスポンサーになってもいいかも!あと彼は猫が好きなので、その点Webの人たちと気が合うかもしれません。
PS:彼には黙っていてくださいね……

基本的には鉄砲の大好きなオジサンです。

Q.
武器庫に買った覚えのない銃が入ってたりしませんか?

A.
武器庫にはたくさん銃があるけど、これらの銃は私にとってトロフィーや賞品のようなものなんだ。見るといつもこれはいつどこでもらったのか思い出せる……まぁ嘘なんだけど。

でも最初の銃は覚えているよ。1978年だ。初めて大会で優勝した時にもらったS&W社のM66 2.5インチ Kフレームだ。これが最初の銃で、まだ箱入りで撃ったことがない。私にとってのトロフィーなんだ。あとちゃんと覚えてるやつだよ。

▶ Do you ever go through your gun safe and find guns you have no memory of? Jerry Miculek Reddit Q&A – YouTube

Q.
ケネディ暗殺についてどう思いますか?あのショットは可能なんでしょうか。

A.
いい質問だね!私は実際にSecond Chance bowling pin competitionという大会の企画で試してみたことがある。リチャード・デイビスが当時の現場のセットを構築して、参加者が再現可能かどうか試すんだ。1週間ほど頑張ってみた結果、右利きの人がライフルを左で構えて窓枠にレストし、右手で再装填をすれば割と簡単になんとかなることが分かった。これもそのうち動画にしないといけないね。

Q.
もし今後一生、一種類の弾だけ射撃することになったら何を選びますか?

A.
常識なら.22LRなんだろうけどこいつは柔軟性に欠けるね。私は12ゲージを選ぶよ(口径じゃなくてゲージだけどね)。狩猟にもホームディフェンスにも使えるし、スラッグ弾で長距離射撃もできるし、鳥撃ちの散弾もつかえる。ちょっとかさばるけど12ゲージがいいね。

Q.
映画やテレビで一番「そんな銃はねぇよ!」と思ったのはなんですか?

A.
シュワルツェネッガーの映画でMac-10が階段を落ちていくんだが暴発して全弾発射してしまうんだ。頭をかいたね。

確かにこれはひどい。
▶ True Lies – gun falling down stairs – YouTube
>

YouTubeには様々なプロ競技者やインストラクターによる射撃講座や銃のレビューなどがアップロードされています。ミチュレックもネットでの露出にはかなり力を入れていて、いわゆるネット的な文化にもかなり慣れ親しんでいる様子。

Q.
hickok45やColionNoirのようなYouTube投稿者についてどう思いますか?彼らは銃の所有者としてよいイメージを示しているといえるでしょうか?

A.
あいつらはダメだ。みんな俺だけを見るんだ!

もちろん冗談だよ。Noirさんとはこの間NRAのイベントで会ったし、彼らは実際銃に関して素晴らしい伝え手だと思う。将来彼らとコラボ動画を作ることができないか考えてるところだよ。来週のSHOTショーなんかでね。

Q.
あの6発、リロード、6発をハイスピード撮影して、YouTubeにアップしてみませんか?あの高速リロードをスローで見られたらすごくうれしいです

A.
前にやったんだけど動画が削除されちゃったんだよね……すぐに直すつもりだよ。

ネットスラングにも詳しいジェリー。

Q.
ハンとグリード、最初に撃ったのは?

A.
ハンだね(Han shot first)。

└守旧派だね、なるほど!

(※「スター・ウォーズ エピソードIV」が1997年にDVD化された際に行われた変更のこと。ハン・ソロと賞金稼ぎのグリードが言い争いになった際、元はハンが先に撃っていたのが変更後はグリードが先に撃ったように編集された。ハンのアンチヒーローっぷりが薄れてしまうので変更を嫌っている人は多い。「Han shot first」は変更前のバーションを表すスラング。)

Q.
銃は全部で何丁持ってる?好きなハンドガンやライフルはなに?
A.
3……だね

└ジェリーはネットを分かってる!

(※なんでも「3」で終わらせるのは、Half Lifeにひっかけたインターネットスラング。)

Q.
ゾンビが出現したら相棒になってくれますか?

A.
弾丸をいっぱい持ってきてくれれば味方するよ!

何でも撃つジェリーですが、次は長距離射撃らしい。

Q.
長距離射撃をするところも見てみたいです!世界最長の狙撃を再現するのはどうですか?

A.
射撃場と時間があればぜひやってみたいね。待っていてほしい。

Q.
ジェフ・クーパーの20/20/20チャレンジは聞いたことがありますか?挑戦してみませんか?

A.
もちろん!絶対的にイエスだよ!知らない人のために言うと、1000ヤード(914メートル)から20秒以内に20発を20インチ(約51cm)の的に当てるチャレンジだよ。

Q.
絶対動画をアップしてください!!!

A.
任せとけ

競技射撃の人、というイメージですがインストラクターなので色々なところで射撃を教えている様子。

Q.
警察の射撃訓練についてどう思いますか?彼らに求められる責任に対して、要求される水準が低すぎるように思います。

A.
熱心なシューターとしてはもっと訓練が必要だと思うけれども、時間や予算の問題があるからそんなに単純なことではないね。

Q.
特殊部隊の人とはどんな訓練をしていますか?彼らとよく射撃をしていますか?

A.
残念だけど詳しくは話せないんだ。話せるといいんだけどね!ごめんね。

Q.
実際の特殊部隊の兵士はどんな人たちですか?何か面白い話はありますか?

A.
多分知ってる中で一番ゆかいでいい人たちだね。すごく気遣いがあって、献身的だ。悪くいうことなんかできないよ!

射撃に関しては伝説的存在ということで、非常に端的かつ的確な答えを返していました。

1日200発弱は競技シューターとしては少ない数ですが、実力を維持するには十分なのでしょうか。

Q.
年平均で何発くらい射撃しますか?

A.
4万5千から6万発、プラスマイナス20発ってところかな。

Q.
オートマチックのグリップやスタンスの好みを教えてください。練習しないせいなのか拳銃があまり上手くなりません。定期的な練習をしてないからです。単純な射撃以外ではIDPAが目標です。トレーナーとしてはどちらがオススメか知りたいです。私はウィーバースタンスでリボルバーやシングルアクションにあったグリップが好みです。

A.
アイソサリーズスタンスがいい、というのが単純な答だけれども実際はもうちょっと奥が深いね。(動画中では、利き手でないほうの人差し指をトリガーガードの前にかけることを勧めています)
▶ What’s your preference on stance and grip for a semi-auto? Jerry Miculek Reddit Q&A IAMA – YouTube

Q.
軍人です。射撃テストでいつもマークスマン(選抜射手)に1点たりません。10歳のころから射撃をしていてそこそこ撃てるつもりですが、いつも最後のポイントを逃します。M16A2とホロサイトを使った射撃について、何かコツはありませんか。

A.
運がいいね。なぜならここにARの撃ち方についてまとめた動画が2つあるからね。リンクを書いておくよ。マークスマンになれるといいね!

Q.
陸軍の新兵訓練キャンプにいます。教官が教えてくれること以外で、他の人よりちょっと上手に射撃するコツは何かありますか。銃はHK416Nです。

A.
この2つの動画をオススメするよ。

How to shoot a Rifle with world champion shooter, Jerry Miculek (AR15, TAVOR, & SCAR) – YouTube

How to speed shoot a Rifle with world record shooter, Jerry Miculek (drills & equipment) – YouTube

3gunについてはメジャーな競技でもあり質問がたくさんありました。ミチュレックも力を入れて回答しています。

Q.
3gunマッチ(自動小銃、散弾銃、拳銃の3種で行う競技)に出ようと思っているんですが、ホルスターは何がいいと思いますか?

A.
Safariland社のELSを使っているけれども、オススメだ。

Q.
3gunマッチに適したライフルスコープを教えてください。Vortexがいいんでしょうか。

A.
Vortex 1-6 JMは今まで使った中でまさに最高の組み合わせだよ。

(※JM=ジェリー・ミチュレックモデルのこと)

Q.
最近あなたのYouTubeチャンネルを見つけて動画を全部みました。特に3gunの動画が好きで、父と一緒に競技に出てみることにしました。まだショットガンを買ってません。初心者向けには何がいいですか?レミントンのM870かモスバーグのM500のようなポンプアクションか、あるいはモスバーグのM930ジェリー・ミチュレックモデルのような自動式のどちらにすべきですか。

A.
もうちょっと貯金してM930を買うのがいいかな。改造したくなるものだしそうなったら930はいいベースになる。あとポンプアクションで勝負になるのはHeavy Metalディビジョンだけだし、そうなると.308のライフルと.45のハンドガンを買わないといけない。ポンプアクションは出場するディビジョンの選択肢をせばめてしまうよ。

Q.
3gun用のショットガンにモスバーグM930ジェリー・ミチュレックモデルを考えています。改造すべき点と、おすすめのシェルホルダーを教えてください。お使いのものは純正品ではないようです。スピードローダーのようですがこれはすべてのディビジョンで使用することができるものですか?

A.
このスピードローダーはオープンディビジョンのみ使用可で4発を保持できる。Tactical Opticsディビジョンに出るならCarbon ArmsのTwins Loading Systemを勧めるよ。 930自体は箱から出してすぐ使えるレベルだ。Nordic Components社から出てるエクステンションマガジンに変えるくらいかな。

また、銃に関してもものすごく詳しいですが、こちらについてはスポンサーのS&W社のものを強くオススメしている感じもあります。

Q.
S&W社の営業担当なんですがM&P 15はいいライフルなんでしょうか。高精度ですか?

A.
私も1丁持ってるよ。全パーツ鍛造アルミ製で軍規格以上で作ってある。これ以上のものはないね。

Q.
今年30になりますが、長年鉄砲を撃ちたいと思っていました。ターゲットシューティング以外にも色々やりますが自分の銃を持ったことがありませんs。そこで誕生日に銃を買おうと思っています。予算はだいたい300ドル(約3万円)です。なにかオススメはありますか?拳銃がいいですが予算が少ないのは分かるのでライフルでもかまいません。

A.
S&W社 M&Pの22口径モデルは素晴らしい銃だし値段もなかなかだよ。トリガーやサイトなど他のAR-15クローンと同じようにかっこよくできる。私もトレーニングに使っているし弾も安くて入手しやすい。

特に拳銃に関してはかなりS&W。

Q.
9mm派?.45派?

A.
9mmだね。各社からいろいろな設定のものが発売されているし単価も安いしね。

Q.
この星にあるあらゆる銃を撃って、しかもかなりマスターしてるあなたが選ぶ好きな銃や撃ち方はなんですか?

A.
S&W M627 .38/.357の8ショットリボルバーだね。でも2014年末に出るM929 9mmリボルバーがとってかわると思う。気に入っている撃ち方は200ヤード、スナブノーズのリボルバーを逆さにもって小指で撃ったやつだね。

What’s your favorite firearm or trick shot? Jerry Miculek Reddit AMA/ Q&A – YouTube

インポッシブルな一発はこちら。
▶ IMPOSSIBLE 200 yard snub nose revolver shot- upside down, one handed, with pinky finger – YouTube

Q.
これは一発で成功したの?初めてであれを成功させるなんて信じられない

A.
あれは3発目だね。でも他の銃では何回か連続で成功させたりしてるよ。

リヴォルバーは世界記録保持者だけあってこだわりがあるようです。

Q.
スカンジウム合金のリボルバーはスチールのものと同じように競技に使っても大丈夫でしょうか。

A.
私の限られた知識によれば、スカンジウムフレームは軽量さと強靭さを主な目的として作られたものだ。個人的にはまだ壊したことがないよ。

Q.
塹壕ではあなたといたいものですね!私の質問は「ホームディフェンス用のリボルバーは何がいいですか?」です。

A.
レーザーサイトつきのS&W Governorが家の中ではいいかな。

Q.
セルフディフェンスのためにリボルバーを持って歩くことはありますか?セミオートのほうがいいですか?それからM36の動画を作る予定はありますか?

A.
実際どっちも持ち歩くよ。服やシチュエーション、どこに行くかで選ぶね。SHOTショーが終わったらコンシールキャリーの動画を作るよ。

Q.
ホームディフェンス用の銃は何がいいですか?

A.
50口径のバレットだ間違いない。今室内戦闘用のやつをカスタムしてるのさ。真剣に答えると今のところはなんでもいいかな。色々なものを選びたいね。

Q.
どうして自分の名前のブランドのグリップを使わずに、M500のグリップを使っているんですか?

A.
年を取って手が耐えられなくてね……。私もJMグリップを本当は使いたいんだ。

(※標準よりもかなり細めで指かけなどもないストレートデザイン。抜く時に少々つかみ損なっても手の中で回転しやすく、またリロードの際も手の位置を持ち替えやすくなっている)
▶ Miculek Competition Revolver Grips – YouTube

特に最新型の自動拳銃、M&Pについては大プッシュ。日本のメーカーでは東京マルイからガスガンとして発売されるというアナウンスが出されていますが、かなり長い期間「開発中」となっています。こんなにオススメされると早く欲しくなってしまいますね。

Q.
もしあなたが米軍の次期制式拳銃を選ぶ立場になったら何を選びますか?またそれはなぜですか?

A.
シングルスタックが好きならS&W社のE-Series 1911、45口径だね。形状は伝統的なもののまま改修によって性能と信頼性が向上している。多弾数がいいならM&P 9mm口径が間違いない。どちらも売ったことがあるし、M&Pで競技したこともあるが戦いにはどちらでも持って行けるね。

Q.
新人警官で普段はグロック19を使っています。非番の時用に9㎜か.40の銃を探しています。初心者向けに何かいいものはありますか? M&Pのグリップは好きです

A.
私が思うに君の質問の答えはまさにそこにあって、私もそれに大賛成だよ!

Q.
M&Pにはどんな改造をしたの?店売りのC.O.R.E.モデル(スライド上部に光学照準器用のカットがあるモデル)なのか、それともS&W社が特別なやつを送ってきたの?

A.
トリガーのチューンをやって、マグウェルを拡げて、それからトリガーガードの前に滑り止めのテープを貼って、マグナポート加工をしたけど、それ以外は売ってるそのままだよ。

そしてやはり、射撃のプロ選手としてのジェリー・ミチュレックについての質問とその回答が一番面白いと思います。プロとしてのマインドセットと、競技を広めたいという純粋な願いがにじむ回答が並びました。

Q.
今まで撃ってきた中で最も難しかった1発(あるいはステージ)はどれですか?またそれは成功しましたか?

A.
私のキャリアで最も難しかったショットは1986年のシュートオフ決勝で、フィリピン出身のジェスロ・ディオニシオと戦った時のものだ。彼は競技会荒らしでとても速かった。3対3で最後の勝負になった。タイマンだ。ターゲット6つとストッププレートに系2.5秒。精神的に厳しい勝負だったけど、なんとか勝つことができた。

Q.
ミチュレックさん、僕は右利きだけど右目が見えなくて、いつも左手で撃っています。でも周りの人よりよく撃てていると思います。質問なんですが、僕みたいな障害のある人がプロの射撃選手になるにはどうすればいいんでしょうか。軍や警察にも問い合わせてみたんですがなしのつぶてでした。

A.
競技射撃においてそれは障害になるとは必ずしも言えないかな。問題があるとすれば周辺視力だね。近所の射撃場にいって、周りの人たちが何を使っているのか見て質問するといいと思う。みんな喜んで手伝ってくれるよ!マッチをただ見学しにいくのもいい。近場の射撃クラブのマッチに出れば、自分の実力を確かめることもできる。プロとアマが一緒に撃つのが、射撃競技のいいところだからね。

Q.
射撃競技を始めようとする人がよく陥る間違いはなんですか?

A.
よく見かけるのが、必要だと思っていろんな道具を買いこんで試合に来てみたらまったく役に立たない、っていうパターンだね。新人さんへの私のアドバイスは『とりあえず射撃場にくれば、あなたを助けたい人がたくさんいるよ』ってことだよ。時にはネガティブな人もいるけどね。意見っていうのは人の数だけあるもんだ。

新人さんには、トップの人たちの道具をよく見てほしい。彼らがそれを選ぶのは理由があるんだ。見た目がかっこいいからじゃなくて、その機能を必要としている。とにかく競技会ではトップの人たちがやっていることをよく見ること。それが初心者の人に一番必要なことだと思う。

What are some pitfalls that shooters attempting to enter competition make? Jerry Miculek Reddit Q&A – YouTube

Q.
これまでに「エウレカ!(訳注:世界が一変してしまうような気づき)」はありましたか?たとえばちょっとした技術の変更が大きな違いをもたらした、というような。

A.
そういう瞬間は目に見えるものなんだ。よい成績を出せた時、それを視覚化して解釈して、自分の身のうちにすることこそが学びなんだ。時にはそれを見ることができるまで何年も射撃場で頑張ることもある。そして突然目に飛び込んでくるから、それを繰り返して、そうするとそれが身に付くんだ。

Have you ever had a “eureka” moment in your shooting career? Jerry Miculek Reddit.com Q&A IAMA – YouTube

Q.
一流のスポーツマンに必ずする質問なんですが、あなたのモチベーションはなんですか?みんな射撃は好きですが、あなたがそこまで技術を追求するのは何のためですか?

A.
私のヒーローはみな銃に関係する人たちだから銃への関心はいつもあったし、その関心を次のレベルに上げただけなんだ。そうやって妻も見つけたんだよ!

そしてこの回答。さすが世界トップです。

Q.
射撃を通じて学んだもっとも大切なことはなんですか?

A.
アクション射撃においては完璧なスコアというものは存在しないということだ。どんなに上達した、と思っても常に上のレベルは存在するんだ。

ソース:I am Jerry Miculek- Firearms expert, Special Forces trainer, Professional shooter, 90 time world & national shooting champion, holder of 5 world records, TV personality, host of the Youtube Channel Miculekdotcom, and arguably one of the best shooters in the world. Giving you a video answer! : IAmA

関連記事

50口径の巨大なライフルを立ったまま速射する凄腕シューター、ジェリー・ミチュレックの動画 - DNA

[字幕動画]トラヴィス・ハーレイが語る「エアガンで効果的な訓練を行なう方法」 - DNA

[字幕動画]元マグプルのクリス・コスタ先生が主人公の超かっこいいポリスアクション・ショートムービー「Easy Day」 - DNA

米海軍特殊部隊ネイビー・シールズ(Navy Seals)はなぜ「ハイ・レディ」ポジションを多用するのか、シールズの現役少佐に直接聞いてみた - DNA

[字幕動画]「ハートマン軍曹」リー・アーメイが人生とユーモアを大いに語るインタビュー動画 - DNA

アメリカ海兵隊、オーストラリアで銃剣突撃の極意を学ぶ - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧