ネット・PC

Webカム動画上の顔を認識してリアルタイムに変装させられるJavaScriptライブラリ「clmtracker」


人と話をする時は表情が見えたほうが楽ですが、かといって初めてWebカムチャットをする人には顔を見せたくないのも事実。こういう風にリアルタイムで自分の顔を別の人のものに入れ替えるWebチャットが流行すると、インターネット上での意見のやりとりはまた変化するのではないでしょうか。

clmtrackerは、ご覧の通り顔の形状を認識して、他の顔をかぶせることができるライブラリ。WebGLをサポートするブラウザで動きます。照明をしっかり当てるとよく認識するそうです。

いろいろな顔を用意しておいて逐一切り替えて遊べたりもします。テストサイトはこちら。ソースコードはこちらのgithubからどうぞ。

ソース:prosthetic knowledge — Face Substitution
Creative coding in-browser…

Face substitution

auduno/clmtrackr · GitHub

関連記事

顔認識システムから隠れるためのメーキャップ術「CV Dazzle」 - DNA

とてもシンプルなコードで写真から顔を認識するjQuery Plugin「Face detection」 - DNA

スクリーンの奥に裸眼擬似立体映像を生成するiPhoneアプリ「i3D」がすごい - DNA

なんでもないものが顔に見えてしかたなくなる「パレイドリア」の例いろいろ - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧