ネット・PC

「お祖母ちゃんの家にあるこの絵が描かれた場所が分かる人いない?」という無理難題に約8時間で回答したスゴ腕が登場


「僕の妻のお祖母ちゃんの家に40年くらい前からあるこの絵が描かれた場所ってパリにほんとにあるの?」と投稿された写真の場所を、わずか8時間ほどで割り出してしまった人が登場しました。ネットって本当にすごいですね。


投稿されたのはこちらの画像。右手のかなたに「ムーラン・ルージュ」の風車と、そしてエッフェル塔が見えています。

そしてこちらがその場所。この地点から南を向いて描かれた絵ではないか……とのこと。

View Larger Map

見つけた「Stinger503」さんのコメントから。まずこの2つのランドマークの角度を地図上で調べて三角測量しました。

そうして割り出された地点の上空を、角度を合わせて見たのがこちらのGoogle Earthの画面。私有地なのでストリートビューは存在しないそうです。だいぶ正確な感じがしますね。

その証拠に、これは絵の中で左に向かう道を突き当たったところ。

地図中では「Wall Location」で表されるところです。

実は絵の中にちゃんと同じ壁があるのですね。すごい。

結果にびっくりする投稿者とその義理のお祖母ちゃん。たしかにびっくりです。

このように美談で終わる話もありますが、中にはものすごくこわい話もあります。以前「この写真はどこ?」というゲームから始まるサイコスリラー「The Internet Story」をご紹介しましたが、うっかり写真を上げると特定できてしまいますので、注意が必要ですね。

ソース:stinger503 comments on My wife’s 94-year-old grandmother has had this on her kitchen wall for 40 years. If you are in Paris and can see if this view actually exists, it would make her year!

関連記事

エルサレムの素敵な路地とそこに住む人々の画像いろいろ - DNA

[字幕動画]「ゲーミフィケーション」を考えさせるちょっと不気味な現代のおとぎ話「The Internet Story」 - DNA

[字幕動画]若い頃に手放したバイクとネットオークションで感動の再会を果たしたとある男性のお話 - DNA

これができればあなたもスパイ?英国諜報部「MI5」がネットで適正テストを公開 - DNA

エリア51で働いてたけど何か質問ある? - DNA

顔認識システムから隠れるためのメーキャップ術「CV Dazzle」 - DNA

この記事をブックマーク/共有する


前後の記事

DNAをこれからもよろしくお願いします!

Facebook上のコメント一覧

Twitter上のコメント一覧